2012年02月10日

腎腫瘍 5

本日、13日。


日付を過去にしてまで更新する必要があるのかどうか疑問だけど、自己満足ブログですのでお赦し願えれば有り難いです。


10日(金)

AM9時前に病院に到着。


予約を入れている訳ではないので、耳鼻科と乳腺外科の受付を済ます。


予定では耳鼻科のほうが早そうとのこと。


耳鼻科の待合で待つこと2時間以上。


正直、職場に戻って仕事をしていたかった。


11時20分頃、乳腺外科の看護師さんが来て乳腺外科ですぐに受診ができるので先にこちらへとのこと。


っていうか耳鼻科のほう1人医師が休みかなんか分からないけど1人で受診してたみたいで、そこらじゅうで待っている人から苦情の声が聞こえていたんだよね。


先に乳腺外科で受診。


優しそうな先生で、大変ですね~いろいろと・・・って言ってくれてちょっとホッとする。


PET画像で反応が出た辺りを見てもらったけど、大きさ1cm厚みも5mmないくらいで良性の脂肪腫で間違いないとのこと。


穿刺もしなくていいと言ってくれました。


脂肪腫とはいえ、今後気をつけることはありますか?と聞きましたが、これが悪性に変わるなら今の僕の診断が誤診になるのでと自信満々に言われて一安心。


20分ほどの診断を受けて11時45分頃再び耳鼻科の待合へ。


そこからずーーーっと待ってやっと診てもらえたのが14時頃だったと思う。


正直、うんざり。


しかも診てもらっても、以前からの単発性甲状腺腫で間違いないと思いますが、どうたらこうたらと乳腺外科の先生のようにキッパリしないし、穿刺するのも面倒くさそうな態度でガッカリ。


したかったらしますけど・・・っていうくらいのテンションでした。


それでも長いこと検査もしていなかったので首に太い注射針を刺してもらいました。


結果が出るのが17日。


予約を入れたいのに、泌尿器科のついででいいですみたいな態度で、今回かなり待ったから予約を入れたいのに・・・とここでもガッカリ。


ここの病院で甲状腺をとることはないなと思いました。


太い注射針のせいもあったのか刺し方が悪いのか分からないけど、今も青あざが残っています。


まあそれは全然いいんだけどね。今までも検査を受けたことがあったので。


それで終わったのが14時半頃。


何もしていないんだよね。


ただ待っているだけがもの凄く疲れて、途中で抜けて仕事をしているほうが全然楽だったと思います。


全部終わったら泌尿器科に声をかけてと言われていたので、一度、大きい病院での診断も聞いてみたかったので泌尿器科に行き、その旨を伝えると医師が直接話したいとのことで今度は泌尿器科の待合へ。


そこは30分も待つことはなく診察室へ。


今日の流れの説明と甲状腺の結果が17日以降と伝え、大きな病院の話も聞きたいことを伝えると紹介状を書いてくれて、予約もしてくれました。


なんか気を遣っている訳ではないんだけど、大きな病院に行きたかったって言ったの悪かったかなとか、それをすることによって、また手術日が伸びるなとか、それならもう今の病院で手術をしたほうがスムーズだったかなとここにきて迷いもあったけど、今となっては大きな病院で話を聞くのもいいのかなと思います。


でも大きな病院に行ったところで、今の病院と同じようなことしか言われないのなら悲しいなとかって感情もあるんだけどね。


別に優しい言葉をかけてほしい訳でも甘やかしてほしい訳でもないんだけど、割と今の医師が淡々としているというか医者ってどこもそうなのかもしれないんだけど、慣れていないせいか、聞きたいことが100%聞き切れていないところもあって、もっと図太くいけばいいんだろうけど、いろいろもやもやしています。


なんか聞いたところで100%の保証では言えませんとか言われたら、また自分ががっかりするなとか考えているから聞けない部分もあるのかもしれません。


どんどん聞いたらいんだろうけどね。


別に遠慮している訳ではないんだけど、変な感じです。


それで15日の午前中に大きな病院での予約をいれました。


予約を入れるのも難しいかなと思ったけど、割と早く予約を入れることができて一安心。


泌尿器科の診察室を出て会計を済ませたのが16時でした。


午前中で済んで昼から仕事という図を描いていたのですが、そういう訳にはいかなくて勤め先に連絡。


今終わったのでもう家に帰ることと15日に大きな病院に行くことになったのを伝えて家に帰りました。


昼食も食べていなかったので、っていうか朝食も食べていないんだけど待ちすぎて疲れ果てて帰宅後寝ました。


結局、起きたのが22時過ぎで、そこでこの日初めての食事。


両親には帰ってから15日に行くことを伝えて父親についていってもらうことにしています。


ここからはちょっと愚痴。


今日は乳腺外科と甲状腺を診てもらったけど、大丈夫そうだったと伝えると母親が・・・。


胸にも腫瘍があるの?


って言われた。


ハアアアア?昨日(9日)、泌尿器科の医師がそういって今日(10日)受けろって言ってたやろうが、何も聞いてないんかえ(怒)


って思ったけど疲れていたので、そうやけどとだけ言って更に疲れたので、もう寝ると言いました。


なんか・・・正直、大きな病院も1人で行ってもいいかなというくらいのテンションなんですが、紹介状に家人が他の病院でも診てもらおうと言ったのでと医師に書いてもらったので父親だけ連れていきます。


なんなんだろうな。


今から書くことは親になったこともない私が書くことではないのは分かっているんだけど、そのへんはつっこまないでください。


子供の頃って自分に一番身近な大人は自分の親で親は凄いって思っていたんだけど、大人になるにつれていろいろな大人を見て自分は結婚もしていないし子供もいてないけど大人になってくると自分の親ってそこまで凄いってこともないのかなと思ったりもします。


もちろん全ての大人がそういう訳でもないし、これを読んでいる方のご両親は凄い立派な方もいてると思います。


ただ私自身は、先に書いた母親の発言で9日連れて行ったのはなんだったんだろうって思ったし、父親に対しても9日医師が話している途中でとんちかんなことを言いだして、ハア?って思ったりしたので、別に自分がしっかりしているとか賢いなんて思っていないけど、よっぽど理解力はあると思いました。


冷静さとかも関係あるかもしれないです。


親によく言われるのが自分(私のこと)も結婚して親になって初めて分かることもあると言われることがあります。


もちろんそれは分かるし、そういうこともあると思う。


要は今の段階ではまだまだ半人前と言いたいのも分かるけど、親になったところで完全な大人になれるのかなと言われるとそれもまた疑問です。


自分の子供ができて分かることも成長できることもあるのは分かるけど、今両親を見ていたら正直かなり頼りないです。


別に親にそこまでのテキパキ感を求めている訳ではないけど、せめて医師のいうことくらいは理解してほしいとは思いました。


医師の説明は私が事前にしていたことをより分かりやすく最初からの流れも話していたので、それでも理解できないのかと思うといろいろな発言を聞いているとよけいに疲れたりもしました。


親になったところで完全な大人になれるのかなと言われるとそれもまた疑問です。って書いたのは、自分の親だけでなくてニュースで報道されている自分の子供を平気で虐待したり殺したりしているということも指しています。


自分の親はそういうタイプではないけれど、やっぱり自分自身の成長はいろいろな人の考えを聞いたりしていかなくてはなと思いました。


って随分、話がズレましたね。


こういう滅多に経験できないことを経験すると見えてくることもあるのかなと思いました。


まあできればしたくない経験だけど、これを乗り越えたらまた一回り大きくなれるのかなという風にも考えられればいいなと思いました。


ブログにたくさん書いている割には、入院日も手術日もまだ決まっていません。


ダラダラと書いていて申し訳ないのですが、また何か進展があれば書かせてください。


長々とお付き合いくださいましてありがとうございます。


今度は15日にでも書きます。




同じカテゴリー(健康)の記事画像
ヒルドイドは医薬品です
入院19日目(手術後13日目)(退院日)
入院18日目(手術後12日目)
入院17日目(手術後11日目)
入院16日目(手術後10日目)
入院15日目(手術後9日目)
同じカテゴリー(健康)の記事
 ヒルドイドは医薬品です (2017-10-31 18:12)
 定期検診へ (2017-08-17 19:00)
 近況 (2012-04-03 12:58)
 手術後18日目退院後5日目 (2012-03-31 15:00)
 手術後17日目退院後4日目 (2012-03-30 23:00)
 手術後16日目退院後3日目 (2012-03-29 15:00)

Posted by ミーハー女 at 23:00│Comments(2)健康
この記事へのコメント
こんにちは。
ずうずうしく○回目のコメント失礼します。
検査本当に大変(とくに甲状腺の方)だったのですね。

ところで親のこと。ミーハーさんの気持ちわかります。
私の弟がある病気になってしまった時、術前や術後の経過など先生の説明を私も両親と一緒に聞きました。
つらくてこわいけど大切なことだから一言も聞き漏らさないようにって。

なのに、両親はやはりとんちんかんなことを言っていました。
たとえば術後「どうしてこんなにたくさん薬を飲まなきゃいけないんだ?」って。
それは思ったよりも結果がよく、その薬が効く可能性があるから。
効く可能性がなくて飲めない人だっていて、可能性があるだけでもそれはとてもありがたいことなのに。
親にたいして『そんなことも聞いてなかったの?!』って思いました。

自分が大人になるにつれ、親がとても子供のように思えてきました。
自分の世界が広がると、ほかの親は子どものころにこんなことしてくれたんだとか、気づくことがたくさんあってがっかりして距離を置いたこともあります。
私の場合は、離れて住んでいるせいもあって、今は親子というよりも、友達感覚です。
それならば『親なのに!』って腹も立たないし。

…でも頼れなくてつらいです。

ミーハーさんは病院のことや手術のことなど考えなくてはならないことたくさんあって、後悔や人のせいにしないためには自分で決めなくてはならないとは思いますけど、でも近しい人に相談はしたいですよね。
つらくもどかしい気持ち、『すべて』とはおこがましくて言えませんけど『少し』わかります。

せめて手術や入院が決まって一息つきたいですね。


とりあえず今日はおいしいチョコたべて深呼吸してみてください。
能天気な発言だったらすいません。

自分と思うところが似ていてびっくりしてコメントしてしまいました。
一度読んでいただけるだけで満足です。
Posted by あい at 2012年02月14日 09:49
★あいさんへ

こんにちは。
何回目だろうがコメント嬉しいですよ。
ありがとうございます。
図々しくなんかないですよ嬉しい限りです。
両親のことは、もちろん嫌いじゃないし大事に思っています。
でも非日常的なことが起こってみえてくることってあるな~と改めて今回思いました。
あいさんの出来事も、あー分かるなーと思いました。
私の両親もそういうことを言いそうです。
私は一緒に暮らしているので結局は食事や身のまわりのことも助けてもらっているので偉そうなことも言えませんが、今回の件は自分が落ち着かなきゃいけない、結局は自分と改めて思いました。
でも頼れるところはいいように使ってやろうと腹黒いことも考えていますよ。
この部分ではこの人に頼ろうとか使い分けると言うと言い方が悪いのですが、臨機応変にいこうかなと思っています。
何年もほっておいた腫瘍なので1日2日急いでも仕方がないのは分かっているのですが、持っていても意味のないものなので早くとりたいんですよね。
とりあえず入院日、手術日を決めたいですね。
そこからまた闘いになるとは思いますが・・・あいさんやコメントをくれた方々に感謝しながら闘っていきたいです。

能天気な発言じゃないですよ。
チョコレート食べてます。
義理チョコやらを買ったついでに自分のも買ってますから。
しかもそれが一番金額的には使っています。
お心遣いありがとうございます。
Posted by あいさんへ at 2012年02月14日 13:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。