2011年03月15日

どう返していいのか分からない

今日も相変わらずブログの調子は悪いです。


地震のこともあり明るく更新する元気も出ず・・・。


っていうかブログの調子が悪いからというのは大きいです。


個人的なことですみません。


そしてまた気持ちが暗くなることが・・・。


さっき昼食を食べようと思い、自分の携帯電話をみるとジャニーズファンの友人からメールが届いていました。


はっきり言って賛同できなくて返信できずにいます。


私の考えが間違っているのか分からないのでブログに書きます。


友人からのブログの内容は、KinKi Kidsの堂本光一さん主演舞台の帝国劇場ミュージカル「Endless SHOCK」の14日(月)の公演が当日中止報せになったことへの怒りでした。


報せが遅いという怒りです。


ジャニーズ最低と書いていました。


私は、この公演を観たことがないけど、アクションがあったり大がかりな舞台装置があったりということを聞いたことがあります。


関東地方での地震の大きさも知りません、ニュースをみる限りでの印象です。


Yahoo!のニュースからの抜粋ですが・・・
KinKi Kidsの堂本光一(32)が主演し東京・丸の内の帝国劇場で上演中の舞台「Endless SHOCK」は14日、予定されていた午後6時からの夜公演を前日に続き中止とした。当日午前まで開演する方向で調整したが、計画停電などの影響で首都圏の交通網が混乱、余震が続く中で舞台装置の安全性などを考慮した。



違う記事では・・・
劇場関係者は「舞台装置には何の問題もないが、スタッフや出演者、何よりもお客様の足に影響が出るのは…」
と、苦渋の決断だったことを明かした。


となっています。


当日公演中止というのは、確かに遠方から来た人にとっては交通費もかかるし、わざわざ仕事を休んで来ている人にとっては怒ることなのかもしれないです。


でも、もしも私が坂本さんのミュージカルが同じ状況で東京公演が当日中止になったら怒るかと聞かれれば怒らないです。


実際、そうなっている訳じゃないから書けるんだと言われればそこまでです。


実際のところは、交通費勿体ないよーー(涙)とか少しは思うかもしれないです。


でも結局は、今の状況では仕方がないの一言です。


地震や津波が起こったことに対して仕方がないではなくて公演が当日中止になることに対して仕方がないということです。


関東では今も余震があるんですよね?


被災されて公演にこれない人もたくさんいると思います。


そして何より余震が続いている中で、公演中に震度4~5の地震がアクロバットやアクション中に起こったら出演者の身やセットはどうなるのでしょうか?


何もないという保障はないのです。


もちろん何かあるという保障もないです。


でも今の状況で当日公演中止になるのはやむを得ないと思います。


当日まで公演予定だったのは、ここまで余震が続くと予想していなかったというのもあります。


そこまで予想しておけよと言われればそこまでですが、自然は分からないです。


脅威です、それを怒る気持ちが分からない。


遠くから来てる人のこととか考えたことあるのかな。


とも書いていたけど、遠くから来て、余震で出演者が怪我をするシーンを観たいのでしょうか?


私は見たくないです。


やればいいってもんじゃないです。


舞台やコンサートって生ものだと思っています。


V6のコンサート(カミセンだったかも)が台風で中止か延期になったことがあります。


三宅健君がリハーサル中にケガをして、病院に行っていて最初の1時間いなくて途中から出演したこともあります。


何が起こるか分からないのです。


台風がきているなか、コンサートをして帰り帰れなくなったらどうするのですか?


凄い風で看板とか飛んできてケガをしたらどうしますか?


無理に出演して余計に怪我が悪化したら嬉しいですか?


そんな中で開演したり、無理に出演しても嬉しくないです。


そういうことを考えて、来てくれている人や楽しみにしていた人には申し訳ないけれど苦渋の決断で中止にしたのだと思います。


自分さえよければいいという考えがこのメールからは満ち溢れていて、私の思うままを書いたら、きっと逆ギレされるだろうと思い、返信できずにいます。


仲が壊れてもいいから、思いのまま送ったほうがいいのか。


話を合わせておいたほうがいいのか。


話を合わせるにしても軽く、大変だったね残念だったねくらいしか書けそうもないです。


こういう人達ってニュースを観ていても何も感じないのでしょうか。


いい加減他の番組してよとか思っているのでしょうか。


同じ人間として情けないです。


十人十色という言葉があります。


いろいろな人がいて当然です。


でも私はメールを送ってきたような友人のような考えにはなりたくないです。


今は、行方不明の方もまだまだたくさんいます。


1人でも多くの人が助かるように、被災されている人達が少しでも温かくお腹もすかない状況になることを祈るばかりです。










同じカテゴリー(ジャニーズ)の記事画像
V6 live tour 2011 DVD
一応、書いておきます
祝 オリコンデイリー1位&蝶ネクタイバカの話
Marching J ジャニーズチャリティ野球大会 4
Marching J ジャニーズチャリティ野球大会 3
Marching J ジャニーズチャリティ野球大会 2
同じカテゴリー(ジャニーズ)の記事
 コードブルー (2017-08-21 17:54)
 V6 live tour 2011 DVD (2012-01-19 13:55)
 一応、書いておきます (2011-11-15 13:51)
 怒涛の2日間と月曜のニュース (2011-11-14 13:43)
 祝 オリコンデイリー1位&蝶ネクタイバカの話 (2011-10-12 14:11)
 怒りの2度目の投稿 (2011-10-11 17:07)

Posted by ミーハー女 at 14:12│Comments(8)ジャニーズ
この記事へのコメント
ミーさん、地震のあったところへの、配慮にあふれたブログで本当にうれしいです。て私も別にそんなに被害は受けていないのですが。停電は本当に計画的に順番に行なわれていますし、電車も本数が抑えられていて、通勤にも時間がかかるし、いろんなところが営業できなかったり短縮営業をしている状態です。インターネットもあまり使うな、電力の無駄使いだという一度くらいしか話したことのないヒトからのメールがきたりもしました。でもそのかたもメールしてるのだけどね。いろいろですよね。だから気持のままに、いつものミーさんのように柔らかい、だけど短いコメを返せばいいのではないでしょかね。そんなふうに思いました。なんかいろいろと気持を共有できてうれしいです。
ほにゃまたです。
Posted by ぶるる at 2011年03月15日 16:07
思いのまま伝えて良いのではないでしょうか?

それで分かってくれずに逆ギレするような人を『友』と呼びたいですか?

飲み水さえも我慢している何万の日本人がいる中で、そんな些細な事、今はどうでもいい事やと僕は思います!
Posted by ういじん at 2011年03月15日 16:11
★ぶるるさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
ようやくブログの調子がよくなりました。
っていうか普通に戻りました。
それでも通常ブログは書けそうもないです。
しばらくは、演劇や映画などの感想記事は書こうと思うのですが、それ以外は、少しでも何か役に立つようなことを書いていけたら・・・と思っています。
計画停電も大変ですよね。
私の住んでいる地域ではなっていないのにこんなことを書くのもなんですが、もしも私の住んでいる地域でなってもいた仕方ないと思っています。
日本全国の人が少しでも早く普通に暮らせるように復興を願うばかりです。
友人には、柔らかめに短く返しました。
返信はないです。
まあ仕方がないですよね。考え方が違うと思って諦めます。
Posted by ぶるるさんへ at 2011年03月16日 12:32
★ういじんさんへ

コメントありがとうございます。
性分的に短気でキツイ性格なので、メールで短めに返信しました。
正直、「友」と呼びたいですか?と聞かれると私自身、彼女とコンサートのチケットをお互いに取り合ったりしているので、都合のいいようにしか思っていないのかもしれないです。

ジャニーズ事務所主催のコンサートや舞台は3月4月の公演は中止になりました。
一部、私の応援している人の舞台は名古屋と大阪を残すのみでジャニーズ主催じゃないので、そのまま続行なので、申し訳ない気持ちもあるのですが、出演者の方の、やっている場合じゃないのは分かっているんだけど、せっかく来てくれている方に少しでも楽しんでもらえれば・・・の気持ちも汲み取りたいと思っています。
Posted by ういじんさんへ at 2011年03月16日 12:37
ミーさんコメントありがとうございます
そだね、考え方の違いって思うしかないのですよね。報道で現地に物資が足りない足りないといっているのに、近所のスーパーやコンビニは、いろんなものが売り切れで、買占めしてる人がいるのは明らかで、すごく恥ずかしいです。せめて買占めしないでおこうと思っています。というかもう買い占めるほど売ってないのですがね。
電源車、複数台の提供はすごいと思います。一方で公演を続けるのも素晴らしいと思います。具体的に何かできる力があるって素晴らしい
ですよね。
ミーさんのブログを楽しみにしている人が多いと思いますので、たとえ、イコラさんから引越ししてでもがんばってください。楽しみにしています。
私は、今は、せめて、買占めとか、ひどいことをしないでおこうと思います。
Posted by ぶるる at 2011年03月16日 16:10
お変わりありませんか?

ブログは拝見しているのですが、
地震があってからはコメントする気力がなくて、今頃になりました。
うちは何も被害がなく、普通に暮らしているのが
申し訳ないくらいです。でも被害がなかった私が
落ち込んでいても始まらないので、自分にできることは
微力でもやっていこうと思っています。

「友人」さんからのメールに対しての
ミーハーさんの気持ち、私も同じなのでコメントしようと思いました。
ミーハーさんの考えは間違ってないと思います。
「未曾有の非常事態」ですから、当たり前のことが
当たり前にできないのは当然です。
ミーハーさんにそうやってメールできること自体、考えれば
恵まれていることなんですから。

でもこういう災害につけこんで、
詐欺や、偽のチェーンメール、という問題が起こるのも事実・・・
相手の立場にたって考えられない、悲しい人がいることも事実です。

私はそういう人たちに対して、腹立たしく、情けない気持ちですが、
いろんな人がいます、大多数の人は、被災地の方を心配し、
何とか力になりたいと考えています。
・・・なんか書きたいことが上手く書けませんが、
こういうときにこそ、自分の生活を見直し、自分の考えを
しっかり持つことが大切だと思います。
・・・伝わったかな~^^;下手な文章ですみません。
Posted by きんぎょ at 2011年03月16日 20:39
★ぶるるさんへ

こんにちは~。
メールの返事は後ほど送ります(汗)
関西でも買占めは起こりつつありますよ。
コンビニはまだ豊富にありますが、ドラッグストアやスーパーでは、ガスボンベ、カイロ、電池、カップ麺が品薄です。
私は昨日、ドラッグストアに普通にチュウハイや箱ティッシュを買いに行ったのですが(こんな時にすみません)上記のものがほとんどなかったですね。
っていうか買い占めた家に地震が起こり、都内はないかもしれないけれど、津波がきたら全部流されるし、火災が起これば燃えてしまう、家が崩れれば全部を全部持ちだせないでしょう。
しかも避難した先で自分たちだけご飯を食べるつもりなのでしょうか。
考えただけであさましいです。
でも最悪、買った以上は消費期限内に全部食べてほしいです。
これで腐らせたりしたら許さないです。
未だあったかいご飯を食べられない東北地方の方もいるというのに・・・
昨日は、小学生の女の子があったかいご飯がこんなに美味しくて嬉しいなんて思わなかったって有り難そうにしみじみと言っていて、涙がでました。
ある意味、小学生の子がそういう風に思える経験ができて良かったとも思いますが(食べ物を大事にするという意味で)、まだまだ寒い地域なので、あったかい食べ物、空間を作ることができたらいいなと心から思います。

ジャニーズは軽油も提供するようです。
使わなくなったから提供するくらいで・・・とかいう人もまだいますが、じゃああんたは、同じことできるの?って鼻で笑えるようになりました、
今日のブログに書きますが、自分も今までよりかは形にして行動に移したことがあるので、悲惨な状況ではありますが、勉強できたこともあるのではないかと思って、自分は被災している訳ではないけれどいろいろ考えられる人間になりたいです・・・って長々とすみません。
メールも送るのでこのへんにしておきます(^^ゞ
Posted by ぶるるさんへ at 2011年03月17日 13:24
★きんぎょさんへ

コメントありがとうございます。
実は和歌山は震度1だったので何も変わりはなかったりもします。
和歌山でも海沿いに住む人達は津波に備えて避難していた方もいたのですが、私は全くなんの影響も出ていないので申し訳ないくらいです。
きんぎょさんの住まわれている地域は震度2~3くらいはあったのではないですか?結構、長い地震が近畿地方でもあったと聞いているので大丈夫でしたか?

私も地震が起こったのとブログの調子の悪さとで更新する気が起こらなかったのですが、ブログの調子はよくなったので、今自分にできることを伝えていけたらな・・・と思っています。

友人には短めのメールで・・・と言っても意地悪い感じでは返信してしまったので、返事はないです(苦笑)
まあこのままどうなっても仕方がないですかね。
何か勘違いしているな~と思ってしまったんですよね。
公演されて当たり前って思うのは間違えているんですけどね。
自然災害の他にも演者自体の怪我や病気で中止もありますから。
いきな主役が声がでない病気になっても同じように言うのかな~と思ってしまいました。

宮城のほうでは窃盗事件なんかも起こっているみたいです。
悲しいですよね。
阪神大震災の時に腹が立ったのが祭りの時でもたこ焼き500円って高いなって思うのに(そんなに美味しくないし)わざわざ遠方から来て千円で売っていたことです。
人の弱みに付け込んで高校生ながら腹立たしかったです。

ほとんどの人は今回の震災で考えるところや思うところがある人達ばかりだと思います。
私もそういう人間になりたいです。
微々たることですが、できることをやっていきたいです。
Posted by きんぎょさんへ at 2011年03月17日 13:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。