2010年05月27日

朗読活劇 一期一会「義経」~歴史の巨人たち~ 2

朗読活劇 一期一会「義経」~歴史の巨人たち~ 2

2010年5月23日(日)PM5時45分開場 PM6時30分開演
築地本願寺(親鸞聖人750回大遠忌記念)
出演
語り         大沢たかお
津軽三味線    吉田兄弟
編曲、キーボード 井上鑑
舞          蟹瀬レナ





画像は昨日の使い回しですm(__)m


ちなみにこのパンフレットいいですよ。


大沢さんのビジュアルがいいのはもちろんのこと(元々、いいのはおいといて)義経にあまり詳しくない方には、予習になりますので、開場後すぐに会場内に入り、パンフレットを買って席で読んでおくと、より楽しめると思います。


って自分で買っていない私が言うのもなんだけどねik_84


ちなみに回し者ではございませんよik_85


中身を見て本当にそう思いました。


それで少し話はずれるのですが、大沢さんのファンミーティングは大阪の第二部が当選していました。


フフ、楽しみface05


第一希望が通ったので、嬉しかったです。


そしてファントムは、今のところ大千秋楽のチケットだけとってあるのですが、あと2~3公演追加する予定。


まあこれは一般発売でだけどね。


多分、追加するなら2公演かなと思っています。


本当に個人的な理由なんだけど4って数字があまり好きじゃないんだ。


だから4回鑑賞ではなく3回か5回の予定。


でも5回はちょっと多いので(ファントムの話自体はあまり好きじゃないし)3回にする予定。


それでもって全部、大阪の予定。


とれたらいいんだけど。


今年は、大沢さんを見る機会が多くて嬉しいですね。


個人的には、「桜田門外ノ変」で舞台挨拶がないかしらと図々しい期待もしています(バカ)


さて話はずれましたが、レポを始めます。


今日は、演者の感想とちょっと思ったことです。


それではどうぞ。








舞:蟹瀬レナさん
昨日も書いた通り、去年と演出が変わったため舞台の前まで出てきてくれてよかったです。
去年はちょっと印象がなさすぎたんだよね。
出番は少ないものの今年のほうが印象に残りました。
やっぱり近いところで見るほうが表情なんかも分かりやすいしね。
激しい舞の時は情熱的に、ゆったりとした舞の時は悲しげかつ憂いのある表情でよかったです。
本殿に近いところで舞っている時もあるんだけど、その時は大沢さん演じる義経や頼朝の心情が伝わってくる舞で、大沢さんの朗読とマッチしていました。
昨日書いたこととかぶるんだけど衣裳もいいですね。
白なんだけど素材が違うからキラキラしていて、もちろん下品さはなく雨に濡れたせいもあって少しキラキラ感は強いのかなとも思ったけどよかったと思います。
ただ、本当にカーテンコールの時に滑って半分こけそうになった時は驚きました。
本番が終わって少し気が抜けたのですかね。
でも苦笑いというか照れ笑いも本番の時とは違った表情でかわいかったです。



編曲、キーボード:井上鑑
全体的に昨日書いたことと被ってしまって申し訳ないのですが、いろいろな楽器を使用していたので去年よりも、とにかくパワーアップしていた印象でした。
キーボードも弾くだけでなくて、あらかじめ用意していた音をボタンで押したりもしていた(と思う)ので更に世界観が広がりましたね。
和太鼓の時は重々しく、風の音を出す時の楽器の時はゆったりと、キーボードの時は滑らかにとそれぞれの楽器でも違いがあって凄いよかったです。
あとお洒落なおじさまという印象が・・・。
まあこれは本編とは全く関係ないけど、シブイ方でした。



津軽三味線:吉田兄弟
やっぱり雨っていうのが一番残念に思える2人でしたね。
絶対にテントにビニールカーテンがついてなかったら、お互いに目を合わせて弾きだしたりしていたと思うんだよね。
そのへんは少し残念でした。
でも目を合わせなくても2人の演奏はもちろん素晴らしいです。
やっぱりビニールカーテンは邪魔だったかな。
もっと言えばテント自体、邪魔で舞が見えないところもあったからな~。
あと、そうなんだ~と思ったのは、カーテンコールでそれぞれの紹介をする時に、吉田兄弟という紹介の仕方だったので、個々の名前は言わないんだなーと思いました。
吉田兄弟っていうのは、そのままと言えばもちろんそのままだけど、ユニット名なんだよね。
徹し方が凄いなと思いました。



語り:大沢たかお
昨日も書いた通り、去年よりも数倍以上よかった。
大沢たかおは進化し続けます。
ってキャッチコピーをつけたいくらいです(余計なお世話)
ただ2部の途中あたりで凄いカミカミになっていたのは気になったかな。
10分くらいの間に完全に噛んだのが3回、甘噛みが2回くらいあったからな~。
って数えている私もだけどさ。
雨で急に寒くなって口が回らなくなったのかなと思いました。
あっ、援護している訳じゃなくて本当にその時に思ったんだ。
それまでは、甘噛みも気にならないくらいスラスラと進んでいたので驚きました。
演出の方は、もちろんいらっしゃると思うのですが今回はいろいろ提案したのかなと勝手に思いました。
衣裳とか後ろから走ってくるのは大沢さんのアイディアかなって勝手に思ったのですが。
あくまで妄想ですので話し半分で聞いてください。
とにかく去年よりも朗読部分では感情表現豊かに、活劇部分ではより力強さとしなやかさが出ていたと思います。
あとちょっと思ったのは、最後に演者の紹介をするんだけど大沢さんは自分の名前を言わないんだよね。
あれってそんなものなんですかね。
まあ大沢たかおだってそこにいる人は、ほとんど分かっているだろうけど、せっかく全員の名前を言うのなら、語り:大沢たかおも言ってほしいなといつも思います。




・・・とこんな感じです。
まあ昨日とかぶっている部分もあるんだけど許して下さい。
しつこく書くけど、本当に去年よりもパワーアップしています。
大沢さんだけでなく全ての方に注目してほしいです。


それとこれはあまり関係ない話なんだけど、私の席の後ろにいた方が結構毒舌だったんだよね。
1部と2部の間は、ずっと席に座っていたんだけどその時に真後ろでデカイ声で話していたんだけど。
去年は、大沢さんのチケットと間違えて要潤さんの朗読活劇のチケットをとってしまって、そちらを観に行ったらしいのですが、まあ要さんに対して毒舌をはいてました。
書く必要ないんだけど、要さんだけにとどまらなかったのでちょっと書きます。
私自身は要さんが嫌いな訳ではないので誤解しないでください。
まあとにかくカミカミで全然よくなかったと言っていて、やっぱりモデル上がりは駄目だねってなことを。
あの・・・大沢さんもモデルからですけど。
しかも2部で大沢さん噛むところが多かったからちょっとドキッとしました。
私からすれば2時間近く1人で朗読しているのだから、ちょっとくらい噛むだろうと思うんだけどね。
まあ私の考えは甘いとは思うけどね。


そして今回の朗読活劇も雨だったことに対して、「これだけ雨が多かったら雨男でしょ、お客さんにも迷惑がかかるし、もうしないほうがいいって気づくだろうし、もうしないでしょ」
というようなことを言っていてカチーンときました。
そこまで言うなら来年から来るなって思いましたけどね。
確かにお金払って来るんだから、勝手に来ればいいけど、雨天決行荒天中止は元々最初から決まっていることなんだから、そこに文句があって大沢さんのすることに文句をつけるなら来るなと思いました。
そりゃあさ、私だって雨でぶつぶつ書くけど雨ならやめてしまえと言っている訳じゃないよ。
ただやっぱりテントとかビニールカーテンとかはないほうが、より演出的には映えるから雨じゃないほうがいいとは思うけど、そこまで言うかって思いました。
まあ正直気分が悪かったです。
人それぞれの考えがあるから仕方がないとは思いますが。


・・・と最後、こんなんで終わって申し訳ないけど終わります。
奈良のレポもまた何かあれば書きます。
お付き合いくださいましてありがとうございましたm(__)m




同じカテゴリー(イベントレポ)の記事画像
だいすけお兄さんの世界名作劇場2017
金閣寺(凱旋公演)
B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-2
東京事変 LIVE TOUR 2011 DISCOVERY2
Sexy.Honey.Bunny! 22
Sexy.Honey.Bunny! 14
同じカテゴリー(イベントレポ)の記事
 だいすけお兄さんの世界名作劇場2017 (2017-08-06 17:07)
 東京事変 Live Tour 2012   1 (2012-02-23 14:16)
 金閣寺(凱旋公演) (2012-02-14 13:25)
 2011年イベント総括 (2011-12-30 15:00)
 B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-2 (2011-12-28 13:34)
 B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon- (2011-12-23 15:00)

Posted by ミーハー女 at 16:41│Comments(6)イベントレポ
この記事へのコメント
ミーさん楽しく拝見しました。ありがとうございます。
江戸に来ることに決まったらもちろんご連絡ください
めちゃめちゃ楽しみにしてまふ
最後の紹介のときに吉田兄弟というのではなく個々の名前をいうことと大沢さん自身が自分の名前をいうことはすうううごくいい考えと思います。せっかくだから〆も工夫してほしいですよね。拍手しやすいし。まああ、そういう照れる大沢さんがいいというのもありますが。
あと
特に関西人の血が噛むことを気にするかもしれまへん。私も気になりまして。演出を考える場合、噛まないということを大前提にしてほしいかなと思いました。朗読なので。って誰だ私はですが。偉そうでごめんなさい。
雨だったけれども今年も大大満足でしたが、去年は去年で言葉が美しいところがあったので好きだったかなあとも思いました
ほんんまに奈良は晴れますように。晴れのレポート楽しみです。
義経が泣き虫というのは面白いですね。いやいや泣き虫でも晴れますように。ほにゃまたです
Posted by ぶるる at 2010年05月27日 17:20
昨日に引き続き、ありがとうございます^^
登場されるすべての方に期待が持てそうで、嬉しいです。
去年も音楽は素敵だったけど、私の席からは舞がほとんど見えなくて
残念だったので、今年は楽しみです♪

防寒対策ですね^^了解です~
そういえば去年も9月といえども夜は寒かったですね。
雨対策に気を取られて寒さを忘れていました。
アドバイスありがとうございます^^

奈良公演では、2部の最初に後ろ向きの方が多いかもですね^^
私も後ろ向いておきます(笑)

ファンミーティング、同じく大阪2部です^^
ファントムの千秋楽も、行きますよ~
私は迷った挙句、ファントムは大阪2回にしました^^;
「桜田門外ノ変」の舞台挨拶も行きたいし
(絶対あると期待してます^^関西に来て欲しいですね~)
今年は既にたかおさんにかなり貢ぎました(笑)

近々メールさせてもらいますね♪
奈良でお会いしましょう^^
Posted by きんぎょ at 2010年05月27日 22:14
★ぶるるさんへ

こんにちは~。
まだ分からないのですが、一応、7/18~19で行く予定なんです。
ただ・・・坂本さんの舞台鑑賞の予定なのですが、希望していた大阪公演がとれていないので、大阪公演がもしも見つかったらこっちは行くのをやめようかなと思っているんですよね。
できるだけ決まったら早く報告します。

レポは1とかぶっている部分も多いのに、微妙ですが読んでいただいて嬉しいです。
あー吉田兄弟の紹介は吉田兄弟でも問題ないのですが(チラシなんかもそうだったので)大沢さんの紹介だけしないのが不自然なんですよね。
どうも最後の〆が中途半端に感じて・・・。
雨でカーテンコール1回で終わったのもあるとは思うのですが。

あー・・・関西人だから噛むのが気になるのですかね(^^ゞ
2部の途中の噛みまくっていた部分だけが気になったので残念なんですよね。
でも大沢さんの表情も少し険しかったので悔しかったのかなとも思いました(^^ゞ
確かに去年の朗読活劇は文章に美しさがあった部分ありましたよね。
胸にくるフレーズとでもいいましょうか。
ただ・・・去年の東京は本当に大雨すぎて席が一番端っこというのもあって記憶にないんですよね(汗)
元々、こういうお話自体あまり読まないほうなのでよけいにかもしれません。
3回目にしてようやく核心部分が分かってきた感じです。
いい勉強になっています。
だからこそ、他の作品もしてほしいかなとも思っていたりもします。

奈良は晴れるといいんですけどね~。
去年の東京と京都は天候の違いもありましたが、会場の違いもあって雰囲気がまた違ったので今年も楽しみにしています。
義経の泣き虫がない日だといいのですが・・・。
でも雨でも楽しんできます♪
Posted by ぶるるさんへ at 2010年05月28日 14:35
★きんぎょさんへ

こんにちは。
拙いレポで申し訳ないです。

去年とはまた違った雰囲気で楽しめると思います。
音の幅が広がったのと舞も見えやすいと思います。
席が真ん中あたりだといいのですが・・・。

防寒対策は絶対に必要だと思います。
6/6だともう暑いような気もするんですけどね。
でも夜はある程度は涼しいかなと・・・。
雨対策に防寒対策プラス虫よけ対策まで必要です( ̄▽ ̄;)
晴れなら防寒+虫よけ、雨なら雨+防寒ですかね。
本当に荷物が増えます。
私なんて、防寒+雨の対策をしていったら旅行バッグよりも重くなっていたという・・・。
双眼鏡もあるのなら列によりますが持っていかれたほうがいいかも。
私はど真ん中の実質15列目だったので見やすかったのですが、表情を細かく見るなら双眼鏡必須かなと思いました。
奈良は10列目で番号的には真ん中よりも少し左寄りになるのかなと勝手に予想しています。
番号がオークションに出ている番号とか見ていると左寄りかなと。
まあ東京で真ん中に当たったので奈良はそこまで文句は言わないです(^^ゞ
2部の最初は後ろ向きのほうがいいですね。
東京2日目はまだそんなに知っている人がいなかったのか、驚きの声が上がっていました。
っていうかいつの間に、どのようなタイミングでスタンバイしたのか不思議です。

きんぎょさんもファンミは2部なんですね(o^∇^o)ノ
第二希望を1部にしていたのですが2部で通りました。
1部だと少し早起きしないといけないので睡眠をたっぷりととっていくためにも2部にしたので、ぐっすりと寝てガン見しようと思います。
ファントムは2回なのですね。
私も一般でとれたらなので迷い中ではあります。
「桜田門外ノ変」の舞台挨拶行きたいですよね~。
大阪にも来てほしいな~。
でも今回は、競争率高そうな気がして怖いです。
JIN効果でえらいファンクラブの入会者が増えたような・・・。
嬉しいのですが、戦々恐々です。
確かに今年はかなり大沢さんに貢いだ感が(^^ゞ
でももう何もないような気がするので(あってもいいのですが)悔いはないです。

あと1週間ほどで奈良なので、パンフレットで予習していこうと思います。
お会いできるのを楽しみにしています♪
Posted by きんぎょさんへ at 2010年05月28日 14:48
こんばんは^^

防虫対策もですか・・・確かにそうですね!
虫が来たら、集中できないです^^;
双眼鏡も要りますね~
私は今回2列目なんですが・・・番号を見ると
左寄りなので、ずっと「右向け、右!」状態になるかと(笑)
でもこんな前の席は初めてなので、有難いです^^

ファントムは、本音を言えば、一番安い4000円の席でもいいから
毎日観たいくらいです^^
せっかく半径1時間以内にたかおさんがいるのだし・・・
でも、誕生日をたかおさんと過ごせるので、贅沢は止めます(笑)

こちらのコメントにまとめてしまってごめんなさい、ですが
ケンタッキーのシェイク?スムージー?
とっても美味しそうですね!
早速販売店舗をチェックしたら、うちから近いとはいえないけど、
兵庫でも買えそうです^^
今度、抹茶味、試してみます♪
Posted by きんぎょ at 2010年05月28日 23:41
★きんぎょさんへ

こんにちは~。
晴れていたら、防寒+防虫です。
あと18時半という時刻が日焼け対策が必要なのかが微妙です。
対策がたくさん必要で困りますね~( ̄▽ ̄;)
双眼鏡は雨なら使うのが面倒になるのですが、晴れていたら使えそうです。
きんぎょさん2列目なんですね★
いいな×2
奈良公演の舞台が少し横が長ければ見やすいかもしれませんね。
使うところは狭くても舞台がそれなりに幅があれば見やすいかなと・・・。
楽しみですね~。

あーー!!
ファントムは千秋楽とお誕生日の2回ですね☆
それはいいじゃないですか~。
最強の2日です。
確かに私も前回、大阪の千秋楽はA席かB席だったのですが全然楽しめましたね。
毎日、見てたらアドリブがあったりしたら分かるし。
私も通えるものなら通いたいです(エッ)

ケンタッキーのクラッシャーズは不思議な食感です。
でも暑い時期にぴったりなスムージー寄りかなと思いつつ・・・。
きんぎょさんのご感想も聞きたいです(o^∇^o)ノ
Posted by きんぎょさんへ at 2010年05月29日 14:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。