2008年12月02日

生林檎博'08 ~10周年記念祭~ 1

生林檎博08 ~10周年記念祭~ 1生林檎博'08 ~10周年記念祭~


・・・というわけで行ってきました林檎博icon14

参戦してきたのは11月29日、30日で両日ともS席です。

これ自慢でもなんでもないのですが、今回本当に席がよくてラッキーでした。

椎名林檎さんに関しては妹がチケットをとってくれるのですが、11月29日はステージ寄りのスタンド11列目。

30日はアリーナB7だったので、申し訳ないくらいよかったです。

特に30日はほんの10mほど前かで2万円のプレミアムチケットかS席のチケットかになる訳で、これならまあ正直、S席でよかったです。

まあ2万円のほうはお土産内容が違うので席のみの判断です。

当初、プレミアムのチケット応募に間に合わなくて(というか忘れていた)泣いていた妹ですが、自分がラッキーすぎて怖いと言ってました。

でもアリーナの後ろの方の方は今回のコンサートはちょっとつらいかなと思いました。

ニュース等でも出ていましたが、今回は約70人弱のオーケストラ形態でのコンサートだったため。

メインステージの前にオーケストラ、それを囲うように花道ができていたのですが、花道を歩いたのは、アンコール含め3回(間違っていなければ)でその他は、ずっとメインステージにいてた状態で、サイドへ行ったりしたのも5回あったかな~というのがあったので純粋に歌を楽しむというのがメインであれば問題ないのですが、林檎さんを近くで観たいという方には物足りなかったように思います。

加えて、それならスクリーンがあるじゃんという声もあると思うのですが、スクリーン位置が微妙な場所にあったから見えにくかったように思います。

後思ったのはカメラワークがなんとも言えなかった(苦笑)
林檎さんのアップは少なく、ほとんど全体像を映しているだけ、しかも8~9割モノクロface08
罪と罰なんかの赤いライティングも映えることがなかったんだよねicon15
そこは本物を見ろということなのかもしれないんだけど、後ろの方は見えにくいと思ったんだよね。

そしてコンサート自体はきっかり2時間といったところ。
中身は詰まっていて、聴きたい曲はほぼ聴けたという状態だったんだけど、時間が経つとあれで8千円はちょっと高いんじゃ・・・
と思ってしまったんですよね。
まあ私の欲深さだと思ってください。

・・・って文句ばっかり書いているように思いますが、初めて椎名林檎さんのコンサートに行きました。
東京事変ももちろん好きだけど、やっぱり昔の林檎さんの歌が好きというのがあるから、今回、生で聴けて大満足。
思わず感動して泣いてしまった曲も・・・
本当に個人的にですが歌メインの私には満足なコンサートでした。
ここで書いておきますが、林檎さんのことをけなしている訳ではないのでご了承ください。

なんだか、感想まとめみたいになっていますが今日はレポ1回目です。
明日以降も続くので今日はこのへんで終わっておきます。

まず今日は曲順からです。





生林檎博'08 ~10周年記念祭~
01 ハツコイ娼女
02 シドと白昼夢
03 ここでキスして。
04 本能
05 ギャンブル
 
ik_14林檎の筋
十周年の軌跡(デビューから今までを映像で振り返る)
    
06 ギブス
07 闇に降る雨
08 すべりだい
09 浴室
10 錯乱
11 罪と罰
12 歌舞伎町の女王
13 ブラックアウト

ik_14林檎の芯
林檎の生い立ち(林檎さん息子のナレーションにて生まれた頃から中学生卒業時まで)

14 STEM
15 この世の限り(椎名純平さんと)
16 オニオンソング(椎名純平さんと)
17 夢のあと
18 積木遊び
19 御祭騒ぎ
20 カリソメ乙女

アンコール1
01 正しい街
02 幸福論 -悦楽編-

アンコール2
01 みかんの皮
02 新曲

エンドロール





こんな感じです。
一応、予定としては各曲に関して感想を簡単に、お土産記事、グッズ購入記事に分けて書こうと思います。
今週は林檎ちゃん週間になりそうです。
新曲の曲名は、林檎ちゃんが言ったんだけど、曲が始まって言うからなんて言っているのか分からなかったんだよねicon15
29日は逆境って聞こえたんだけど30日は余興って聞こえたik_84
まあ・・・キョウは合っていると思うんだけど、妹にも聞いたけど全く分からんって言われた/( ̄ロ ̄;)\
また分かったら訂正しておきます。



同じカテゴリー(イベントレポ)の記事画像
だいすけお兄さんの世界名作劇場2017
金閣寺(凱旋公演)
B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-2
東京事変 LIVE TOUR 2011 DISCOVERY2
Sexy.Honey.Bunny! 22
Sexy.Honey.Bunny! 14
同じカテゴリー(イベントレポ)の記事
 だいすけお兄さんの世界名作劇場2017 (2017-08-06 17:07)
 東京事変 Live Tour 2012   1 (2012-02-23 14:16)
 金閣寺(凱旋公演) (2012-02-14 13:25)
 2011年イベント総括 (2011-12-30 15:00)
 B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-2 (2011-12-28 13:34)
 B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon- (2011-12-23 15:00)

Posted by ミーハー女 at 15:08│Comments(0)イベントレポ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。