2011年11月06日

2011年51本目

2011年51本目
2011年51本目
ステキな金縛り
出演
深津絵里
西田敏行
阿部寛
竹内結子
浅野忠信
草彅剛
中井貴一
市村正親
小日向文世
小林隆
KAN
木下隆行
山本亘
山本耕史
戸田恵子
浅野和之
生瀬勝久
梶原善
阿南健治
近藤芳正
佐藤浩市
深田恭子
篠原涼子
唐沢寿明  ほか


画像は、Yahoo!映画様よりお借りいたしましたm(__)m 


公開日2日目に鑑賞。


映画館はほぼ満席でしたよ。


感想は追記にて。








感想


とにかく三谷幸喜さんの思考というか、よくこんな話が思い浮かぶよな~と今回も感心しました。


序盤~中盤にかけての進み具合は、テンポも良くて笑いもまずまずあってよかった。


中盤から終盤にかけては、少しテンポの悪さと肝心なところで六兵衛がいないことに違和感を覚えました。


あくまで深津さん主演だから仕方がないのかもしれないけど、やっぱり六兵衛には事件解決の場にいてほしかったかな~と。


設定的に実はいたんだというのも有だけど、一緒にエミと解決してほしかったかな~と思いました。


笑いが今までの作品に比べて少ないかなとは感じましたが、確か「THE 有頂天ホテル」が3分に1度笑えるという触れ込みだったと思うのですが、そういう触れ込み自体ないので笑いが少なくて不満という考えは少々おかしいかなとは思いました。


随所で笑えるところはしっかりと作っていますし、面白い展開もあります。


ただ尻すぼみ感はあったかなと思いました。


キャストに関しては、西田敏行さんは本当に作品ごとに違う顔を見せますよね。


西田さんが出演していない映画を観に行った時に予告編で「ステキな金縛り」「はやぶさ/HAYABUSA」ともう1作品何か忘れたけど連続で西田さんが出演している映画の予告を観たのですが、全てが全く違う役で当たり前のことなのかもしれないけれど、同じ人が演じているとは思えないくらいうまくて予告編だけで引き込まれたのですが、今作も西田さんの存在は見た目以上の大きさがあったと思います。


あとはやはり生瀬勝久さんが最強なんじゃないですかね。


ここでは深くは書きませんが、出演時間以上のインパクトでした。


草彅さんは、桜のシーンだけ?と思ったのですが最後にしっかりと出番ありましたね。


少し、違和感は感じたけどそこは演出の問題なのか本人の問題なのか・・・。


密かに夫婦競演の市村正親さんと篠原涼子さんもよかったですね。


あっ・・・あと佐藤浩市さんの役どころはマジックアワーのオマージュ的な感じなのでしょうか。


篠原涼子さんは有頂天ホテルのオマージュ的な役だったのですかね。


間違っていたらすみません。


こういう遊び心もヒット作がたくさんある三谷さんだからできることなんだろうなと思ってそこも楽しみながら鑑賞しました。


観て損はないと思います。


ただし、DVDでも十分楽しめますかね。


豪華出演者たちが意外な役どころで観ることができる楽しい作品でした。



同じカテゴリー(映画)の記事画像
2012年7本目
2012年6本目
2012年5本目
2012年4本目
2012年3本目
2012年2本目
同じカテゴリー(映画)の記事
 2012年7本目 (2012-03-01 14:16)
 2012年6本目 (2012-02-12 15:00)
 2012年5本目 (2012-02-05 15:00)
 2012年4本目 (2012-01-29 15:00)
 2012年3本目 (2012-01-22 15:00)
 2012年2本目 (2012-01-15 15:00)

Posted by ミーハー女 at 15:00│Comments(2)映画
この記事へのコメント
ミーさん、この映画見ました。中盤からの感想納得します。ちょっと長かったかもと帰りに言っている人達がいました。確かにずっと六兵衛さんが出ていれば、もっとテンポよかったかもしれません。はい生瀬さんが一番笑えました。びっくりしたのと笑えました。はやってほしくない笑わせかたです。楽しかったです。
Posted by ぶるる at 2011年11月07日 07:04
★ぶるるさんへ

こんにちは~。
ぶるるさんも御覧になられたのですね♪
面白かったですよね~。
まあ今までの作品に比べると笑いは少なかったようにも思いますが、こんなものだと思うんですよね。
あまりにも笑わせようと狙ってくるのはあまり好きじゃないというか。
でも六兵衛さんと一緒に事件解決をしてほしかったんですよね。
そこだけが残念です。
生瀬さんズルイですよね~。
一番、オイシイと思ってしまいました。
三谷さんの作品は思い切り笑えるので気構えすることなく観れて楽しいです。
Posted by ぶるるさんへ at 2011年11月09日 16:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。