2010年05月23日

2010 18本目

2010 18本目
2010年 18本目
マイレージ、マイライフ
出演
ジョージ・クルーニー
ヴェラ・ファーミガ
アナ・ケンドリック
ジェイソン・ベイトマン
ダニー・マクブライド
メラニー・リンスキー
エイミー・モートン
サム・エリオット
J・K・シモンズ
ザック・ガリフィナーキス
クリス・ローウェル
スティーヴ・イースティン
アディール・カリアン    ほか



画像は、Yahoo!映画様よりお借りいたしましたm(__)m


ジョージ・クルーニーがほとんど宣伝をしなかった作品。


宣伝するためにメディアには敢えて出なかった作品。


作品自体がよければメディアに出なくても伝わると思ったから。


これってちょっと語弊があるような気もするけど彼の気持ちは伝わる作品になっていると思います。


少し皮肉ったいい方をするとアカデミー賞向けの作品。


もちろんそこを狙った制作をしているとは思わないけど、見事に主演男優賞にされたことが物語っていると思います。


感想は追記にて。



感想


正直、元を辿れば凄い地味な作品だと思います。


なんでも合理的に進める主人公が見失っていたものを取り戻していく物語。


これだけならごく単純なストーリー。


そこに、リストラ屋(分かりやすく書いています)、年間322日が出張、1000マイルを貯めることが目標という一見、そんな人、おらんやろうと言いたくなってしまう男が主人公であることによってストーリーに面白さを出していると思いました。


もちろん男性が変わっていく要素にラブストーリーも盛り込んでいるところで女性も楽しめるようにはしているのかな~と思いました。


ただこの話、ことごとくイメージしていたことや予想していたことを覆していくところが、観てよかったと思う作品に仕上がっているのが上手いと思いました。


この人と恋愛関係になるのかしらik_19と思ったら、お互いに人生を見つめ直すきっかけになる存在だったり。


この人とは恋愛関係にはならないよねと思わせておいて、少したきつけられた感はあるものの恋愛関係になったり。


でも大ドンデン返しがあったりと最後までスムーズに話が進まない。


アクションがあったり、爆発したりと画面上に刺激的な要素がある訳でもく淡々と進む中で人間の心情や想いだけで、全然違う方向に話が進んでいく。


フィクション独特のとりあえず上手くまとめておけばいいかという終わり方ではなく、実は人生ってこういうことの繰り返しじゃないかなik_19と思わせる終わり方だなと思いました。


いつかきっとハッピーエンドで終わるかもしれないし、ハッピーエンドではないかもしれない。


その途中で終わっている作品だと思いました。


でもなぜか主人公が清々しく思える不思議な作品。


人生ってそんな簡単じゃないんだよ。


この主人公は見失っていたものを少し見つけたけど、まだ完全には何もかも手に入れた訳ではない。


一生を終る頃に、全て手に入れられているかは分からない。


でも現時点でなんだかいい人生を歩もうとしているんじゃないかなと思いました。


眠い時に観ると少し退屈に感じるかも・・・。


でも地味に深い作品です。


同じカテゴリー(映画)の記事画像
2012年7本目
2012年6本目
2012年5本目
2012年4本目
2012年3本目
2012年2本目
同じカテゴリー(映画)の記事
 2012年7本目 (2012-03-01 14:16)
 2012年6本目 (2012-02-12 15:00)
 2012年5本目 (2012-02-05 15:00)
 2012年4本目 (2012-01-29 15:00)
 2012年3本目 (2012-01-22 15:00)
 2012年2本目 (2012-01-15 15:00)

Posted by ミーハー女 at 15:00│Comments(2)映画
この記事へのコメント
ミーさん
この映画の感想お待ちしておりましたので、楽しく読みました。
ほとんど宣伝が行なわれなかったということは知らなかったです。
ジョージクルーニーが結構頻繁に時には話と関係なく微笑むのが、彼が地味な作品に慣れていないカンジがして面白かったです
もう18本目なんですね
その後もまた見られてますものね
次の映画評が楽しみです
ほにゃまたです
Posted by ぶるる at 2010年05月24日 10:02
★ぶるるさんへ

こんにちは~。
日曜日はお世話になりました。
ジョージ・クルーニーは、オーシャンズ11の時なんかはプロモーション活動をせっせとしていたらしいのですが、この作品に関しては敢えてしていなかったらしいです。
私もアカデミー賞で知ったので、彼なりに想いがあったのでしょうね。
あー確かにあの人、微笑みますよね。

今で18本目。
実は既に25本観ています(エッ)
でもまだまだ観たいのがあるんですよね。
週一回の映画評でも足りないくらいなんですよ~。
そのうち水曜か木曜あたりも映画評になっているかもしれないです。
ぶるるさんもたくさん、映画観ていますよね。
そういえば、映画のお話もしたかったです。
わー残念。
Posted by ぶるるさんへ at 2010年05月25日 13:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。