2008年07月19日

2008 18本目

2008 18本目2008 18本目
築地魚河岸三代目

出演:大沢たかお、田中麗奈
    伊原剛志、森口瑤子
    柄本明、伊東四朗 ほか



公開終了間近に鑑賞。

観たい観たいと思っていてタイミングが合わなかったんだけど、なんとか観れてよかったですface02

それでは早速、感想です。





感想です。
正直、ストーリー展開的には、ベタな話だと思います。

大スクリーンで観るほどでもない。

でも私はこういう話好きです。

エリート商社マンが築地魚河岸の仲卸業者に転身するなんて彼女がたまたま築地魚河岸の仲卸業者の娘だっただけで、大変な想いをして働いている人もいる中で単なる逃げ道としか思えない部分もあるけれど、そこは原作が漫画ということもあり、こういう生き方もありなんだろうと思います。

とにかく、展開的には普通。

別に2時間ドラマで十分なんだけど、2時間ドラマで視聴率をとれるかというと疑問

敢えて映画にすることによって華やかさを持たせるのかなと思いました。

続編が来年公開に決まりましたが、主人公の更なる成長が描かれるのかな。

原作を読んでいないので好き勝手書きますが、主人公が辞めた商社を絡ませる展開なんかも面白そうかなと思いました。

そして展開的には単純と書きましたが、キャストは抜群にいいですよik_96

大沢さんはいつもと全然違う雰囲気だし、田中麗奈ちゃんも思った以上に築地にはまっていた。

伊原さんも築地の男、ややこしい境遇がうまくでてた。

森口さんも幸薄そうな女性が良かったです。

そして伊東さん柄本さんは最高ik_20ik_20

2人の掛け合いなんてもう笑わずにはいられない空気が作り出されています。

マギーさん、荒川さん、温水さん他もう書ききれないほどの出演者のひと癖もふた癖もあるキャラ設定が際立っていてそれが1つになった瞬間のほのぼの感、一体感が素晴らしく良かったです。

続編も多分映画館で観ます。

だって大スクリーンで大沢さんが観たいもん。

ただそれだけです(苦笑)

最後に・・・たくさんの魚料理が出てきましたが、どれもこれも美味しそうで、今漁業が大変な時期ですが、魚を食べたいと単純に思いました。

パンフレットにはレシピも載っていたのですが、こういう風に劇中に出てきたものがきちんとレシピで載っているのはありがたいですね

パンフレットも見やすかったのでよかったです。







同じカテゴリー(映画)の記事画像
2012年7本目
2012年6本目
2012年5本目
2012年4本目
2012年3本目
2012年2本目
同じカテゴリー(映画)の記事
 2012年7本目 (2012-03-01 14:16)
 2012年6本目 (2012-02-12 15:00)
 2012年5本目 (2012-02-05 15:00)
 2012年4本目 (2012-01-29 15:00)
 2012年3本目 (2012-01-22 15:00)
 2012年2本目 (2012-01-15 15:00)

Posted by ミーハー女 at 14:07│Comments(2)映画
この記事へのコメント
ミーハー女さん、こんにちは♪

映画見に行かれたんですね^^
大沢さんファンにはたまらない映画ですよね♪
このベタな感じが落ち着くというかなんというか(笑)
第二の釣りバカを狙っているらしいので続編が
どうなるのか楽しみですよね。

おなかがすいている時にこれをみたので
すごくつらかったです(笑)
Posted by みんと at 2008年07月20日 14:12
★みんとさんへ

こんにちは~♪
みんとさんも観られたのかな?
魚料理どれも美味しそうでしたよね。
私も大したものを食べずにこれを観たのでお腹すきました。

第二の釣りバカ狙っているらしいですよね。
まあ・・・これを言うとあれですが・・・
三國さんも結構なご高齢だしというのもあるみたいです。
でも釣りバカほど魅力があるかというと微妙なんですよね。
釣りバカは釣り好きにはたまらない映画らしいけど築地~は釣り好きにはどうでもいいというか・・・
いまいちどこの層を狙っているのかが微妙なんですよね。
来年が勝負かなと思います。
Posted by みんとさんへ at 2008年07月22日 13:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。