2007年12月14日

2007 35本目

2007 35本目2007 35本目
ミッドナイト イーグル

出演:大沢たかお、竹内結子
    玉置宏、吉田栄作
    袴田吉彦、大森南朋
    石黒賢、藤竜也  ほか



こちらはもちろん、私が観たいから観ましたよ( ̄m ̄* )
だって大沢たかおさんだもんicon06
玉置宏さんも結構、好きなのでいい男揃い踏みでウハウハでした(変態)

それでは変態加減も出したところで、感想にいきます(バカ)

感想はネタバレありかなicon10
亡国のイージスと日本沈没を観たことがある人は読まないほうがいいかもicon10




感想です

・・・・・はっきり言ってイマイチ

亡国のイージス+日本沈没÷2ってとこでしょうかね。

原因(ストーリー展開)は亡国のイージス

結果(結末)は日本沈没

個人的に結末が好きじゃないのでこの映画自体、私の中では評価が低いです。

アメリカという国名は、何度も出てきているのに某国は某国のまま。

どこの国名かもはっきりせず。

まあ誰が見てもどこの国かはすぐにわかりますがicon10

国名を記すと政治的に厄介だから、出さないのだろうけど出ていない分、消化不良&中途半端でした。

日本沈没の場合は最後は1人だったけど実質2人の命と引き換えに日本人が救われました。
(それまでに亡くなっている方もいますがicon10

そしてこの作品は、最終的に3人の命と引き換えに日本国民の命が救われます。
(この作品もそれまでに何名か自衛隊の特殊部隊の方が亡くなっていますが)

話の持っていきかたは分かるけど、どうも偽善的でこういう終わり方は好きになれないんですよね。

でも総理大臣としてこの判断は当然と言えます。

総理役は、藤竜也さん。

この人、今まであんまり好きじゃなかったんだけど、今回の役はよかった。

総理として、日本の代表として毅然としていなくてはいけないんだけど、ふと誰もいない屋上で弱気になっている場面や最後、子役の男の子に関西弁で話しかけるところが、あーこの人も人間なんだって思わせる演技が凄くよかった。

間の取り方とか表情が凄くよくてこっちもドキドキするくらい心の移り変わりがよく分かりました。

それで話の流れでキャストの話ですが・・・

個人的に今回、吉田栄作さんが凄くよかった。

好きになるとかってことではなくて、この方も昔は好きじゃなかったんだけど、最近は亡国のイージスなんかでもいい味をだしていて、今回の役も凄くよかった。
最後、身重の妻を残してもうすぐ生まれてくるわが子を見ることもなく職務を全うするという決意がひしひしと伝わってきました。

そして、大沢たかおさん、玉木宏さんも素晴らしかったです。
竹内結子さんは・・・すみません。
悪くはないんだけど別に他の人でもよかったかなとicon10
なんか年齢設定がおかしく感じたんですよね。
大沢さんの役が実年齢よりもっと若いのかなと思って観たんだけどicon10

でも作品的には2回目はないですね。
テレビで放映していても多分、観ないと思います。
確か山岳サスペンスアクションとか謳っていたように思うんだけど、話の内容的にそんな軽い話じゃないのに、軽くしてしまって軽薄に感じました。

同じカテゴリー(映画)の記事画像
2012年7本目
2012年6本目
2012年5本目
2012年4本目
2012年3本目
2012年2本目
同じカテゴリー(映画)の記事
 2012年7本目 (2012-03-01 14:16)
 2012年6本目 (2012-02-12 15:00)
 2012年5本目 (2012-02-05 15:00)
 2012年4本目 (2012-01-29 15:00)
 2012年3本目 (2012-01-22 15:00)
 2012年2本目 (2012-01-15 15:00)

Posted by ミーハー女 at 13:18│Comments(2)映画
この記事へのコメント
ミーハー女さん、こんばんは☆

見られたのですねこれ。
浜村淳さんが言ってたのが総理の関西弁のところだったんですが
あまりにも気になって私の場合は映画に集中できなかったんですが
その場面見てたらほろりときちゃったんですよね。
私もそこでやっぱりすごい俳優さんなんだなぁ~と思いました。

私は日本沈没も亡国のイージスも見てなかったのですが
吉田栄作さんが同じくよかったなぁ~って思いました。
期待してなかったら余計にかも(笑)

ファンの方はぜひ見てほしいけど、そうじゃない方にはちょっと
物足りないかもしれませんね。
Posted by みんと at 2007年12月15日 20:27
★みんとさんへ

こんにちは~♪
あー!!浜村淳さんが言っていたのは総理の関西弁のところだったのですね!!
っていうかそれってもう最後じゃないですか?!
そこまで気になって仕方なかったのじゃほとんどストーリー的には気が散って仕方がなかったのじゃ・・・(^^ゞ
でもあそこのシーンは私も好きでした。

そうそう吉田栄作さん・・・
申し訳ないけど、期待しないですよね。
でも亡国のイージス、今回のミッドナイトイーグルといい味だしていてかなり好きです。
亡国のイージスのほうが寡黙な役だしもっと端役ですがいい味だしてましたよ~。

なんかストーリーが受け付けない感じだったので評価が低いんですよね。
言いたいことは分かるんだけど・・・って思っちゃいました。
Posted by みんとさんへ at 2007年12月17日 16:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。