2011年09月13日

Sexy.Honey.Bunny! 10

V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!
石川県産業展示館 4号館
9月11日(日)
15時開場 16時開演 Gブロック


恐ろしいほどのアクセス数ありがとうございますm(__)m


多分、行ってない方が、どんなだったかで、きてくださっているのかなと思います。


自分なりに、石川県のホール内の図を書いていました。


間違っている部分も多々あると思いますが80%くらいは合っていると思います。


下記画像になります。
Sexy.Honey.Bunny! 10
クリックしていただくと大きな画像をみることができます。


少し、余談なのですが、クリックすると大きく見えるシステムってサムネイルっていうんだね。


前から機能があるのは知ってたんだけど、何か分からなくて初めて使いました。


ディズニー画像も今度からこれですればいいんじゃないのik_19と思いました。


それはともかくとして・・・まずは自信のない部分と補足説明をします。


自信のない部分。
1、Hブロックの機材の場所(元々席はあったのですが機材を置くためにC、Fブロックの後ろへ移動になったのは知っているので恐らく後ろの真ん中あたりかなと)
2、クレーン3の位置(正確にはクレーンは4つあったと思うのですが、1回しか使用しなかったので4つ目が未確認で3の位置もあやふや)
3、Cブロック側の花道との間の階段(Fブロック側は間違いないので同じかなと思ったので書きました。)


補足
1、Gブロックが花道と同じ高さなので各通路ごとに階段が設置されています。


ここからは、ミーハー女が見た感じで思ったことを書いていきます。


昨日、書いた分とかぶっている部分もあると思いますがご了承ください。



まずは問題だった点から。
1、会場自体が縦長で天井が他会場よりも低め
2、本来、ど真ん中にこなければいけないメインステージが右側に偏ってしまった
3、スクリーンの位置
4、GHブロックを花道と同じ高さにしてしまった


どうしてこうなったか?これによって起こったことなど。
1、縦長の会場は、今回の360°ステージには不向きだった?
2、メインステージがど真ん中にこなかった理由は、『Air』の時に蚊帳が降りてくると思うのですが、その機材をつけるには、そこにメインステージを作るしかできなかった。
しかし、正直蚊帳は邪魔なのでいらないという声もちやほや周りでは以前からありました。
3、本来、モニターはメインステージの真上に吊っている機材のところにあるのですが、石川に限ってはそこにはなく2つあるものの一番右端の壁側にしかない状態となる。
4、花道と同じ高さにしたことによって(Gブロック途中で少し高くなりますが)後列になればなるほどステージもモニターも見づらい状態に。


ここでメンバーは急きょ、トニセンの7曲目『days -tears of the world-』が終わった後で流れをストップ。

この時点でトニセンは移動してきていて、G、Hブロック目の前の花道に。

長くなりそうなので追記にいきます。






井ノ原 急に止めちゃってゴメンね

今までにない展開に会場内ざわつく

井ノ原 こっち側(G、Hブロック)全然、見えないよね?

G、Hブロック後方から見えないの声(開演前から、これ見えやんやろの声は既にありました。)

井ノ原 ごめんね、(メインステージがずれた理由説明【機材の件】)

井ノ原 スタッフも一生懸命(ステージを)考えて作ってくれたんだけどゴメンね

井ノ原 あのさ~1回みんな座ってみようか

G、Hブロックからは、どうして?という雰囲気

井ノ原 1回ちょっと座ってみてお願い、ちょっとね。

G、Hブロックの人着席。

井ノ原 リーダー、ちょっと確認の為・・・

坂本さん花道前の階段から下りてG、Hブロックへ、Gブロック真ん中あたりまで行ってしゃがんで見え方を確認

井ノ原 どう?

坂本  うん・・・見えないね・・・っていうか凄いお尻を触られているんですけど

(こんな時まで痴漢行為をするバカがいたようです、正直二度とコンサートに来るなって思った)

井ノ原 痴漢行為はやめてね、リーダー戻って

坂本さん戻る

井ノ原 ちょっと一旦、みんな座って観ようか、Hブロックのさ~後ろのほうは立ってもいいと思うんだ、でもそれ以外の人は、ちょっと座って観ようか

多少の不満は出るものの座っている

井ノ原 座っていると、いいことあるから(かなり念押しして何度も言ってました)

こうしてほぼ座ったところで

井ノ原 途中で止めちゃってごめんね、次の曲いきます

でこのまま次の8曲目の剛君のソロへ。

周りは、エッ?このまま座って観るの?という雰囲気だったものの座って鑑賞。

コンサートは進み、13曲目の「WALK」でメインステージからG、Hブロックの花道前へ6人が移動。

そのまま、G、Hブロックの客席へ。

まあこの中でもいろいろありました。

席無視して通路に出てくるバカとかね。

やっぱりストレスがたまっている後方が多かったように思います。

私は前列通路側にいたのですが、私の周りではなかったですね。

せいぜい隣の方に『手を伸ばしてもいいですか?』と聞かれたので『通路までは出ないですよね?』と確認したところ、それはしないと言ってくれたのでどうぞと言いました。

4人グループくらいで来られていたのか、それぞれのファンのメンバーが来ると4人で私の隣の席に移動してというのはしていましたかね。

まあ、それもどうよと思う人もいるかもしれませんが、確認はしてくれたし私の荷物を踏んだりということもなく、あくまで控えめにメンバーに接してくれていたので私はいいかなと思いました。

何がいいのか通路まで出てきてメンバーのありとあらゆるところをする奴はなんなんでしょうかね。

もみくちゃにされる図は悲しかったです。

そしてMC前の曲だったので曲最後でメインステージに戻って行きました。

そこからMCが始まったのですが、少し話しただけでメインステージにとどまることはなく、G、Hブロック前の花道に向かって移動。

ここで特にD、Eブロックあたりから、エーーッという声があがるものの

井ノ原 そっちにも行くからね~

となだめる感じで、G、Hブロック前の花道に。

MCはそこでしました。

そして後半戦へ(MCは後日別でアップします)

特に変更はなく、メインステージ中心。

G、Hブロックも座ったまま鑑賞。

アンコールでメンバーが登場すると、さすがにアンコール曲は盛り上がる曲が続くのでG、Hブロックの人も立ちだす。

アンコール1曲目『グッディ』の終盤から、メンバーがG、Hブロックのほうへ移動。

移動と共に、G、Hブロックの人が座り出す。

2曲目『本気がいっぱい』~5曲目『愛なんだ』あたりまでだったと思うのですがG、Hブロック前の花道でこなす。

各メンバー、A~Fブロックのほうも交互に向いて歌ってはいました。

『愛なんだ』の途中からだったと思うのですが、再びメンバーはG、Hブロックへ、ラスト曲『Sexy.Honey.Bunny!』の1番が終わったくらい、メンバーによっては2番が終わったくらいまでG、Hブロックへ。

ラストサビからはメインステージで歌唱。

これで終わりです。

もちろん挨拶はしたのですが、Wアンコールなしです。

Wアンコールがないのは、今回のツアーに限っては仕方がないし、飛行機の時間とかあったのかなと思うのでいいのですが、Gブロックにいた私にとってもなんとも、しこりの残る終わり方となってしましました。
 

最初に感じた感じだとG、Hブロックは最も悲しい状態になったのかと思ったのですが各ブロックで悲惨な現状が露わとなってしまう。


それぞれのブロックの不満点を私が思いつく限りかきます。

A~Fブロック
1、G、Hブロックへメンバーが行ったことにより、自分の目でメンバーを観ることはできなくなり、一部のバカなファンのせいで、もみくちゃになるメンバーをモニターにて確認することに。
2、今回のコンサート自体が本編は今まで歌ったことがない曲が多いためダンスやライティングを特に楽しむものになっていて、アンコールではじける部分があるのですが、そのはじけたい部分でメンバーが自分の目では確認できない状態になり盛り上がれない。

A、Bブロック(特にメインステージから離れている後ろ)
1、そもそもメインステージでしていることが分かりづらい

D、Eブロック
1、バックステージ部分にあたるため、メインステージだと後ろ姿メインとなる。
2、モニターが真後ろにあるため、どちらを観ていいか分からない

G、Hブロック
1、立っても座っても真ん中~後列だと、ステージはおろかモニターすらほとんど見えない席多数
2、メンバー登場はあったが、バカな奴がいたため、メンバーがもみくちゃにされて、きちんと座っている人は見えない状態。


どの席が一番悪かったとかは言いません。


ただ真実として書くなら、本来メンバーを見て声援が大きくなるのに、天井に映るライティングで結構、盛り上がりを見せたのがG、Hブロックでした。


それだけ過酷な席だったのは言うまでもありません。


でも正直、アンコールでの客席登場は、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


Gブロック前列だったため、A、Bブロックもよく見えて、どうみてもA~Fブロックの人達は何が何やら分からないと思って申し訳ないな~と途中から、そっちばかり見てました。


でも後から自分でステージの図を書いてみると、これは相当ひどい造りだなと思いました。


A、Bブロックの後列の方は、私も神戸でアリーナB8でアリーナの後ろから2列目だったのですが、後ろに花道がなかったので、ほとんどモニターしか観ることができなかったので、ツライだろうなと思いました。


D、Eブロックの方も本来、モニターがメインステージの上にあるのに席の真後ろにモニターがある状態で、メインステージだとメンバーの後ろ姿だし、モニター見るとステージのライティングとかが全然分からない状態になるしで、どうしたらいいんだろうという状態になったかと思います。


G、Hブロックに限っては先に書いた通り、ひどい人だと声しか聞こえない状態で不満がつのるのも無理はありません。


ですが、こうして書いてみて文句しかないという訳ではないです。


V6は公演中に、その場で考えて、MCをG、H側でしてくれたり、急きょ着席ブロックにしたり、客席に来てくれたりとその場その場で考えて実行してくれたのは明白です。


何度も書いていて嫌味に聞こえるかもしれませんが、私の席が通路側だったため、目の前には警備員の方が公演中座っていました。


トニセンが、一旦コンサートを中断してまた再開した直後に、他の警備員が座っている警備員に走り寄ってきて何やら話していました。


その後、『WALK』でメンバーが客席に来ました。


多分、そのことを各係り員に連絡しにきたのだと思います。


・・・ということは急きょ、決めて客席に来てくれたのだと思います。


一部のもみくちゃにしてくるであろうバカなファンがいることも覚悟の上だと思います。


終ってみると、A~Fブロックの方には盛り上がる部分でのアンコールや、しっとりと聞かせる曲『WALK』を聴きたかったであろうに、申し訳なかったと思います。


でも思えば、他の曲はメインステージでライティングなんかもこみで楽しむ曲が多いので、どこで客席に行くか考えるとそこしかなかったのかなと思いました。


もちろん客席に行くことが正しい判断だったかは分かりません。


私は単純に嬉しかったし、今こうして書いていて、そういや警備員さん・・・とかセットリストを見てここしか来るところがなかったのかな?とか思い出すとちょっと涙が出てきています。


本番をしている途中で考えてくれて即実行に移すのは、さすがデビュー16年になるV6だからこそだと思いました。


客席登場があったために、不愉快な想いをした人が増えたのも事実です。


本当に何が正しかったのかは、分からないけど、精一杯考えてくれたV6のファンでこれからもいたいと心の奥底から思ったコンサートでした。


これが私の目から見た真実です。


憶測で書いている部分もあるので間違っている部分がありましたら申し訳ございません。


自分がGブロックにいたため、G、Hブロック寄りの擁護した文章も多々あると思いますがご了承ください。


長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。



同じカテゴリー(イベントレポ)の記事画像
だいすけお兄さんの世界名作劇場2017
金閣寺(凱旋公演)
B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-2
東京事変 LIVE TOUR 2011 DISCOVERY2
Sexy.Honey.Bunny! 22
Sexy.Honey.Bunny! 14
同じカテゴリー(イベントレポ)の記事
 だいすけお兄さんの世界名作劇場2017 (2017-08-06 17:07)
 東京事変 Live Tour 2012   1 (2012-02-23 14:16)
 金閣寺(凱旋公演) (2012-02-14 13:25)
 2011年イベント総括 (2011-12-30 15:00)
 B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-2 (2011-12-28 13:34)
 B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon- (2011-12-23 15:00)

Posted by ミーハー女 at 16:11│Comments(6)イベントレポ
この記事へのコメント
初めまして
V6ファン歴も短いですが
岡田皇子にゾッコンな私です。笑

今回は
お友達の所でも
どえらいことになっていると言う話を読みましたが
今一つステージングがわからず
ピンときませんでした。
こちらで、大方の構成がみれて納得です。

私は神戸でアリーナFの最後列でしたが
後ろも気にすることなく大いに盛り上がりました。

席に関しては、本当にその時の運で
しかたない・・という事もあるでしょうが
メンバーがいろいろと最善を尽くしてくれたであろうことや
配慮してくれたことが
なかなか昇華できない人もいたことが
残念でもあり、理解できることもでもあり
本当に、難しいですね。

でも、
これでもっともっと良いコンサートが出来るようになるだろうし
マナーの悪い人が少しでも減ると良いですね。
(自分も見直さねば)

長文で、申し訳ありませんでした。
Posted by at 2011年09月14日 11:11
★拳さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
私も一応、自己紹介を。
V6ファン16年(古ッ)坂本さんファンのミーハー女です。
こんなブログに足を運んでいただいてコメントまでありがとうございます。

友人に聞いたところ、ツィッターやブログでは概ね良好なコメントが多いのですが、一部ファンの心ないコメントや間違ったコメントもあるみたいで、私が感じた中で真実を書こうと思いました。
どうしてもGブロックにいたため、こっち側の分析も多いのですが、少しでもステージ構成と知ってもらえれば嬉しいです。

今回のコンサート自体、メインステのほうがアリーナの列が短くて少々不満のある方が多く、私も神戸公演で少し見づらいなとは思ったのですが、拳さんのように楽しめたと言ってくださると、そうだ!私も楽しまなければ!!と改めて思いました。

石川公演に限っては、いきなりの客席登場、不満爆発でマナー違反がでたのもあるかもしれませんが、そこはいくら興奮していても抑えてほしいものです。
私も後ろのほうでもみくちゃにされるメンバーを観るのは胸が痛かったです。
私も改めて考えなければと思います。
コメント本当にありがとうございました。
Posted by 拳さんへ at 2011年09月14日 13:25
はじめまして、坂本くんファンのまはまと申します。
石川公演の様子、教えてくださってありがとうございます。
石川公演の話を噂に聞いて、気になって探していたところこちらにたどり着きました。

いつも、できるだけたくさんのファンの近くに来てくれようとするV6。
できるだけどこの席からでも同じように楽しめることを考えてくれるV6。
今回、残念ながら見えないブロックになってしまった方たちも
寂しい思いや、怒りすら覚える方もいらっしゃったでしょうが、
メンバーもきっと心を痛めてると思います。

こちらに伺って、メンバーが限られた時間の中でできるだけのことを
精一杯やってくれたのであろうことが分かりました。
(ただ、リハーサルの段階でわかったのでは?という疑問はなくもないですが)
たしかに、客席に行くのが良いかどうか?とか、
(私はあまり歓迎できないのですが(アニバコン@大阪も観ていますし))
それも、その時出来た精一杯の気持ちの表れだと思いますし、
そうやって、気遣ってくれる想いをしっかり受け止めたいと思います。

あとは、いつもまでも無くならない、
自己中な人達が、もう少しメンバーの気持ちや他のファンの気持ちを
分かってくれるようになるといいなと思いますし、
自分がそうならないようにと思います。

長文、失礼いたしましたm(__)m
Posted by まはま at 2011年09月20日 00:10
★まはまさんへ

コメントありがとうございます。
こんな辺鄙なブログに足を運んでいただきありがとうございます。
ステージ構成は、正直クレーンの位置は一部曖昧ですが、かなり上出来だと自画自賛してました(苦笑)
とにかく大変だったけれど、V6はいろいろ考えて行動に移してくれたことは伝えたいと思い記事にしました。

私も正直、リハーサルの時点で見づらいのは分かるかなとも思ったのですが、ステージ自体は業者が作ったものだし、誰もいない会場でのチェックだったのかなとかV6は当日入りだったと思うので、ここまで見えなくなると思わなかったのかなと思いました。
後方は見えないだろうな~くらいの感覚がスタッフにはあったのかなとは思いました。
それが本番始まってメンバー自体がGHブロックを見てこれはひどいと思ったのかもしれないですね。
とにかく大阪、神戸で参加していたので、トニセンのDaysの後急に止まってしまったのが驚いてしまってトニセン自体も戸惑っているというか急きょ話しているというのは伝わってきました。
後から友人に聞いたのですが、トニセンが話している時にアリーナのDFブロックあたりに岡田君も出てきていて、その辺りからどう見えるのかな~という風な感じで確認したりしていたみたいです。
自らそうしてくれていることにやっぱり凄いなと思いました。
それだけ自分たちのコンサートに自信があるというあらわれでもあるのかなと思いました。

私も客席登場は、本当に一部のファン、今回の石川公演で言うと全体の1割にも満たないであろうバカなやつら(ファンとは言いません)のせいでA~Fブロックの方には申し訳ないことをしたなと思っていたので、こうしてコメントを頂くと本当に嬉しいです。
私も10周年アニバコン大阪言ってました(苦笑)
アリーナからドン引きで見てました。
翌日は、たまたま通路側だったので(って通路側多いですね私)出てこようとするやつを出ないようにガードしていました。
まあ登場自体なくなっていたのですが・・・。
大阪城ホールはホール自体が消防法の都合でスタンドにトロッコができなくなったので、これでよかったと思います。
興奮するのは分かるのですが、考えてもらいたいですよね。

私のほうこそ長々とすみません。
本当にコメントありがとうございました。
Posted by まはまさんへ at 2011年09月20日 14:04
はじめまして。るんと申します。私は、14年ぶりぐらいにV6のコンサートin福岡に行ける事になって、今からワクワクしてます!!
福岡の前にコンサートに行かれた方のブログを見させて頂いてまして、こちらのブログに辿り着きました!!
ブログを読ませて頂いたら涙がでました。
メンバーがすっごく色々考えてくれてるのに一部の心無い方の行動でがっかりですよね(>_<)
私は今、主に関ジャニ∞の応援をしてますが、ほとんどの方がマナーを守ってますが、一部の方が席を移動してメンバーをめちゃめちゃ触ってるのとかを見るとがっかり。残念です。
メンバーが客席に入るのはちょっとでも平等にお客さんが見えるようにと思って考えてくれているのに、その気持ちをわからない一部の人が残念です。

今年久しぶりのV6!!今からメンバーに会えるのを楽しみにしてます!!マナーを守って楽しいコンサートになるといいなと思ってます☆
長々すみません。とっても共感できる内容だったのでコメントさせて頂きました。
Posted by るん at 2011年09月21日 00:53
★るんさんへ

こんにちは、はじまめして。
コメントのほうありがとうございます。
るんさんは、福岡に行かれるのですね。
しかも14年ぶりですか。楽しんでくださいね。

正直、客席登場は付け焼刃的な部分もあるかもしれませんが、メンバーの表情や話し方、スタッフさんの行動を見ていると急きょG、Hブロックに配慮してくれているな~というのは伝わってきました。
予定外のことであっただろうなというのは他にもカメラマンさんの動きやスタッフさんがマイクスタンドを用意するバタバタ具合などがそれを物語っていました。
まあ私はそれでもGブロックの前方だったので恵まれていたし、結構いろいろ落ち着いて周りの動きを見ていたのでこうしてレポしているのですが、メンバーの気持ちを考えたら、通路に駆け寄ってくるどころか走り込んでくるファンはこわいですね。
ちょっと触ってそれを自慢でもするのでしょうかね(失笑)
V6も関ジャニ∞もですが、SMAPもKAT-TUNもバカなファンはいますね。
これは仕方がないことなんでしょうね、1公演するにあたってそんなことをするのは1割にも満たないはずなのに、それがジャニーズファンってだから怖いんだよにつながったりもしますので。
そういうのを少しでも撲滅できたらと毒吐いてます。
まあ伝わらな人には伝わらないのですが。

とにかく、るんさんに福岡公演を楽しんでもらえることを祈っています。
他の方のブログを読まれていて既にご存知かもしれませんが、今回のコンサートは、ここ2~3年のシングル曲+カップリング曲をチェックしておくとより楽しめるかもしれません。
もちろんモニター等に今回歌詞は本編は全て出ていましたので歌詞なんかも見てもらえると凄いいい曲揃いです。
それではコンサートを是非、楽しんできてくださいね♪
Posted by るんさんへ at 2011年09月21日 09:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。