2011年06月29日

大沢たかお×秦 基博  2

大沢たかお×秦 基博 presents 一期一会×GREEN MIND
2011年6月26日(日)16時半開場、17時開演、18時50分終演
東京・昭和女子大学 人見女子記念講堂


どうも×2。


昨日の続きからです。


月曜からアクセス数が増えてまして、改めて大沢さんファンの熱にやられています。


秦さんファンも辿りついて読んでもらえていたら嬉しいなと思いつつ、本日もレポいきます。


その前に・・・。


昨日書いたか忘れたんだけど、MCなどは一字一句合っている訳ではありませんのでご了承ください。


あくまでニュアンスで読んでいただけると有り難いです。


メモはしていますが、速記ではなく自分の耳に入ってきた印象的な言葉をつなぎ合わせています。


それではどうぞ。





大沢さんと沢木さんは、はけて秦さん登場。


8、メトロ・フィルム

やっぱり歌詞の表現力というか言葉選びがウマイなと思いました。
電車は長い地下をくぐり抜け
とか
通い慣れている道もフィルムの映画のように映った
など。

心に残ったフレーズをメモでサラッと書いて後から歌詞を全部みたけど、どれも言葉選びというか先にも書いた通り表現力にグッとくるものが多かったです。



ik_48秦さんMC

今回、このようなことをするにあたって、大沢さんとの縁が繋がって今日があると改めて感じています。

大沢さんとの出会いは、築地魚河岸三代目の映画で僕が主題歌を歌わせてもらうことになりまして
その次が、僕らの音楽という番組で対談させてもらって、その後もいろいろお付き合いさせてもらっています。

その時(僕らの音楽)も素敵なお話をたくさん伺わせてもらって、本当に尊敬できる先輩で、あんな風に年を
重ねていけたらいいなと思う方が目の前にいるとなと思っています。

とてもかっこ良くて、僕らの音楽のO.A.を見た時も思ったのですが・・・。
自分の顔の丸さと腫れぼったい目が余計に際だっていてね。


(ここで客席からは笑い。)


いや・・・本当に。
目の前に、最高の比較対象が目の前にいるわけじゃないですか。
ねー?(とお客さんに問いかける)

こうやって縁がつながって皆さんとも今回、お会いしている訳で本当に嬉しいです。


・・・と秦さんは大沢さんの褒め殺しでしたね。
そんなに褒めてくれなくてもいいよと思うほどの褒めっぷりで申し訳なかったです。
大沢さんもファンミーティングの際に秦さんのことを凄く褒めていたから、その模様を見てもらいたいくらいでした。
そして次の曲の紹介。


今回、割としっとりとお送りしているんですね。


(なぜかここで変な間)
(客席からも少し笑いが・・・。)


あの~次の曲くらいしか手拍子できる曲がないんですよね。


(客席から笑い)


できたら(してもらえたら嬉しいな~という感じ)・・・・せっかく来ていただいたことですし一緒に参加してもらえたら・・・。


9、今日もきっと

秦さん曰く、今回唯一の手拍子曲。
いや・・・そんなことないと思うけどな~。
虹が消えた日も手拍子OKだと思ったんだけど。
曲始めからみんなで手拍子。

感じたのは、今回の公演の収益金は、全て東日本大震災の義援金にあてると謳っていたのもあってか、照明が全体的に暗いように感じました。
節電しているのかな~と。
もしも元々、この暗さの予定だったのなら申し訳ないけどそう感じました。
この曲くらいはもう少し照明は明るくてもよかったかな~と少しだけですが思いました。


10、アイ

大沢さんが好きと以前、僕らの音楽で言ってたせいもあってかイントロの時点でなぜか拍手。
元々、秦さんのコンサートでも拍手が起こる曲なら勘違いなのですみません。
なんかこの曲だけイントロで拍手が起こったのでちょっと違和感。
まあ全曲歌唱後拍手は起こってたのでいいんだけどね。
とはいえ、私も好きな曲です。
これは好きな人に歌ってもらいたい歌ですね。
秦さんが嫌いって意味じゃなくて、秦さんはプロですのでね。


ik_48秦さんMC

最近、生活して行く中で、こういう仕事をしていると答えがないことが多いなと思うことが多くて、
でもなんらかの形では見つけなくてはいけないなと思っています。
歌を仕事にしているのですが、歌自体が好きでもあるんですね。
好きなことを仕事にしているというのは本当に幸せなことだと思っています。

そんな中で、いろいろな曲をつくっているのですが、ミュージシャンである前に1人の人間として
表現していけたらなと思っています。

自分自身に素直にいる、そうありたいなと。
そう思っている中で自分なりの答えとしてできた曲が、これから歌う新曲の水無月です。


11、水無月

曲前のMCでこの曲を作った想いを聞いて聴いたので凄く心に響きました。
先日、たまたま見ていた芸能ニュースでオリコン週間ランキングで3位にランクインしていたのを見ました。
以前から、もっと評価されてもいい方なのになと思っていたので、ここにきてと思ってニュースをみている時に嬉しかったのを思い出しました。
もちろん歌詞の内容も今だからこそ聴いていて元気になれる心強い歌だなと思いました。


12、朝が来る前に

帰って来てからフィラメントの意味を調べました。
それくらい印象深い曲。
言葉足らずのようにも感じるんだけどなぜか一つ一つの言葉が胸に突き刺さる歌詞。
もちろんいい意味です。


大沢さん登場。ガッチリと握手。


ik_48二人MC
(二人MCとは書いたもののトークショーに入る訳ではないって言われたけどね(苦笑))

今回のイベントタイトルの説明。
前日も書いたので省きますが・・・。
大沢さんの朗読活劇『一期一会』と秦さんのアコースティックライブ『GREEN MIND』との融合(コラボって言ったのかな)との説明。


大沢 あっ・・・僕自己紹介していなかったんですよ。


(もちろん客席からは笑い、ここでかい・・・というか、やっぱりちょい天然)


大沢 改めまして、大沢たかおです。


(とここでいきなり客席からゆったりモードに入る雰囲気に)


大沢 別にここからトークショーに入る訳ではないんですけど(とあっさりと否定)


大沢 先程も秦さんが話されてましたが、築地魚河岸三丁目という映画がありまして、その後は僕らの音楽で対談させてもらって、縁があって何か今回できたらなと思いまして。


(秦さんは終始うなずいたり、はいと相槌はいれてました)


大沢 今回、3.11の東日本大震災がありまして、それで僕の誕生日ということもあっていろいろ想うところがありまして、きっかけっていうと変なんですが、何かできればいいなと思って実現したのが今回のイベントでして。


(客席から拍手)


大沢 もちろん被災された方を元気づけるというのも、そうだと思うのですが、日本全国が暗くなっているように思うので、何かみんなが元気になれることをできたらなと思ってこのようなイベントを開催させてもらいました。


(拍手)


ここでなぜか客席から。
ハタ坊ーーーの声。
秦さんってファンの方になんて呼ばれているんでしょうねってぶるるさんと事前に話をしていたので、ハタ坊って呼ばれているんだ~ってちょっと感動しました。
ちなみに大沢さんは、ファンの方からは、たかおちゃん率が多いように思います。
私は大沢さんですけどね。
更にちなみに、たかおちゃん率が多いように思うってだけなので違ったらすみません。


大沢 ハタ坊って秦さんのことですか?


秦  はい・・・(少し照れていたような)


しかもさっ!!
大沢さん、いじらずに次の話題にいっちゃうし。


大沢 次回、このようなイベントがまたあるかどうかは分からないのですが・・・。


(客席からは、エーーーッって感じのまたやってよって雰囲気)


大沢 いや・・・なんか僕が朗読を始めたら、皆さん帰りたそうな雰囲気になったので。


いやいやいや・・・帰りたそうってことはないと思うけど。
秦さんファンからすれば、ちょっと面食らったかもしれないけど、私もちょっと寝たけどさ(オイ)


そしてここからは今後の告知。


大沢 秦さんは、秋からライブが始まるんですよね?


秦  はい


大沢 武道館で?


秦  はい


大沢 他にもまわるんですよね?


秦  大阪城ホールでも


会場内からは拍手や凄いって雰囲気が流れていましたね。
私は関西人なので武道館でするという凄さは、ちょっと分かりづらいのですが(凄いんだろうなという程度)大阪城ホールでするのは凄いって思うので、大阪城ホールでもするんだーって思って驚きました。
単独大阪城ホールは凄いよ。


大沢 僕のほうは、とりあえず今日は9時には家に帰っていただいて。


客席もそうだけど秦さんも笑ってました。
秦さんもうなずいていたのでJIN観てるのかな~なんて思ったり。
っていうか、だから18時50分終演予定なんだなっとは思ったけど。
正直、ちょっと早っって思ったんだよね。
JINを帰って観れるようにという考慮もあったのかと。
後は節電かな。
まあ私は遠方から来たので意味なかったけどね。


そしてここで雰囲気は終演モードに。


大沢
数年前、いろいろ悩むことがありまして・・・父親が亡くなったりもしたので、
海外に何ヶ月も1人で住んでみたりして、その頃、出逢った素敵な詩で
昔から知っていたのですが、改めて読んでみて本当に素敵な詩だなと思ったので読みます。


13、虹が消えた日

大沢さん朗読後、2番から秦さん歌唱。
大沢さんの前フリで、築地魚河岸~の主題歌だったので、ちょっと涙が・・・。

いい詩(歌詞)というのは朗読しても歌ってもいいんだと思いました。
しっとりと朗読で聞かせ、曲にのせて躍動感がついた歌で聴く。
凄く豪華な場にいるんだと思いました。

大沢さんも声は聞こえなかったけどずっと口ずさんでいてかわいかったですよ。
秦さんはもちろん、声はソフトなんだけど力強くて、お二人楽しそうで見ている私も楽しかったです。


曲が終わって2人は退場。
ありがとうございました的なことを言ってね。


その後、拍手が続いて大沢さんだけ登場。


最後にもう1つだけ詩を朗読しますと言って。。。


14、ノーマ コーネット マレック 『最後だとわかっていたなら』

敢えて明るく書きます。
ヤバイです。
最後にやられたって感じ。
帰りの飛行機もあるから、泣きたくないのだと必死にこらえてなんとかこらえました。

これ載せるのは版権とかあってよくないのは分かっているのですが、私のほうで何か利益をあげるために載せるのではありませんのでご了承ください。
ただ単に読んでもらいたいなと思って載せます。
誹謗中傷のコメントがあるようでしたら、後日削除します。


元々は、アメリカのノーマ コーネット マレックという女性が、我が子を亡くしたときに書いたものだそうです。


「最後だとわかっていたなら」
作・ノーマ コーネット マレック/訳・佐川 睦

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめてキスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは今日
どんなにあなたを愛しているか伝えたい

そして私達は忘れないようにしたい
若い人にも年老いた人にも明日は誰にも
約束されていないのだということを

愛する人を抱きしめるのは
今日が最後になるかもしれないことを
明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず

もし明日がこないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから
微笑みや抱擁やキスをするための ほんのちょっとの時間をどうして惜しんだのかと

忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうしてしてあげられなかったのかと

だから 今日 あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だと言うことをそっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから




詩の良さはもちろんですが、大沢さんの朗読もよかったですよ。
ファンの欲目はあると思いますが、秦さんファンにも響いたらいいなと思いました。


大沢さんは一礼して退場。


拍手は続き、再度2人で登場。
左側からちょこっと出てきて2人で一礼しただけでしたが、なんだかかわいらしい2人でした。




以上でレポは終了です。
総評として、夜行バスで行くのは危険だということでしょうか。
ってイベントの総評じゃないじゃねーかって話ですね。
やっぱり寝てしまったのが申し訳なくて・・・。

全体的に照明が暗かったのは気になったけど、節電対策かもしれないのでまあシンプルで良かったと思います。
もうちょっと2人の掛け合い的なトークも聞きたかったかな~というのが贅沢な望みですかね。

上から目線で言うつもりはないのですが、震災のチャリティーイベント的な要素も含んでいたので、やっぱり続けていくのが大切かなと思ったので、帰りたそうに大沢さんは感じたかもしれないけれど、半年に1回でも年1回でも続けていってもらえたら嬉しいなと思いました。


長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。



同じカテゴリー(イベントレポ)の記事画像
だいすけお兄さんの世界名作劇場2017
金閣寺(凱旋公演)
B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-2
東京事変 LIVE TOUR 2011 DISCOVERY2
Sexy.Honey.Bunny! 22
Sexy.Honey.Bunny! 14
同じカテゴリー(イベントレポ)の記事
 だいすけお兄さんの世界名作劇場2017 (2017-08-06 17:07)
 東京事変 Live Tour 2012   1 (2012-02-23 14:16)
 金閣寺(凱旋公演) (2012-02-14 13:25)
 2011年イベント総括 (2011-12-30 15:00)
 B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-2 (2011-12-28 13:34)
 B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon- (2011-12-23 15:00)

Posted by ミーハー女 at 14:41│Comments(8)イベントレポ
この記事へのコメント
じっくり読ませていただきました。完璧です!
ライブの一部始終が蘇りました^^

会場が暗かったのはやっぱりチャリティーライブということで
配慮されてたんでしょうか。
秦さんの曲もしっとりとした曲が多かったですよね。
「アイ」は秦さんのファンにも人気が高いのでしょうね。
「僕らの音楽」で聴いてから私も大好きです^^

ジェットストリームのコンサートもよかったけど、
今回のライブも素敵でしたね^^
毎年じゃなくてもいいから、続けて欲しいです。

今度は「マクベス」でお目にかかれるかな?
楽しみにしていますね^^

最後になりましたが、お土産本当にありがとうございました。
「荷物になって申し訳ない」なんてとんでもない!
ディズニーリゾート最近行ってないし、幸せな気分になれましたよ♪
ぶるるさんに頂いたお土産も食べるのがもったいないくらい
美しくて・・・週末に友達と会うので、見せびらかしてから
頂きますね^^どうもありがとうございました。

急に暑くなりましたね、どうぞお体ご自愛ください^^
Posted by きんぎょ at 2011年06月29日 23:07
ミーさん最後に読まれた詩がなぜ書かれたのかも教えてくださってありがとうございます。最後のほうは涙でした。もう一度読めてうれしいです。大沢さん朗読だけで心を動かすのがすごいです。
最初は秦さんが歌って大沢さんが読んでばらばらに終わるのかと思いましたが、最後みごとな共演でうれしかったです。ミーさんがおっしゃっているように秦さんの詩は朗読しても胸にひびきます。あああ、またあるといいなコラボコン。
Posted by ぶるる at 2011年06月30日 07:32
★きんぎょさんへ

こんにちは~。
なんとか忘れないうちに書けました。
そうそう会場が暗いな~と全体的に思っていたんですよね。
節電ライブはジャニーズもしているのでいい行いだとは思いました。
最近は、歌番組なんかも照明抑え目にしたりしているので。

『アイ』を生で聴けて感動しました。
他にもいいなと思う曲が多くてアルバムを聴いてみようと思います。
マクベスでお目にかかれると嬉しいですね♪
私は今回1回の予定なので目を皿のようにしてガン見します(苦笑)
マクベスの頃もまだまだ暑そうですが、本格的に暑くなってきましたのできんぎょさんもお体ご自愛くださいね。
Posted by きんぎょさんへ at 2011年06月30日 13:55
★ぶるるさんへ

こんにちは~。
私も最後の詩が凄く響いて、ぶるるさんが最後の詩よかったですねと仰ってくれた時、何か話すと涙が出そうでただうなずくことしかできなかったんです。
無愛想だったかな~と思って気になっていたのもあって、改めて今回、載せてみようと思ったんです。
再度、読んでみて詩自体の良さももちろんのこと大沢さんの声も頭の中で思い出してきて、途中、読めませんでした(涙)

秦さんと大沢さんのコラボ自体は、最初と最後だけという感じもあったので、もうちょっとあっても嬉しいのですが、どちらの良さも全開で終ってみれば大満足な内容でした。
朗読後からの歌よかったですよね。
詩自体に力があるけれど曲にもパワーがあって、大沢さんの想いも重なって素晴らしかったです。
またあるといいですね。
Posted by ぶるるさんへ at 2011年06月30日 14:00
ミーさん無愛想だなんてそんなこと思ってませんよお。結構みなさん涙ぐすぐすで気持一緒よねえ状態どした。そなのです。書いていただいた詩を読むと大沢さんの声がしていいです。ありがとうございました。
きんぎょさん、こちらこそ、いつもお菓子ありがとうございます。ちょぴっとです。微笑み返しどす
お二人にはマクベスでは会えないと思われますが、あればいいなファンミかコラボコンで会えるといいなと思います。
ほにゃまたあ
Posted by ぶるる at 2011年06月30日 17:53
★ぶるるさんへ

こんにちは~♪
実はずっと気になっていたんですよ。
反応薄くて無愛想だったな~と(汗)
おかしなもので、詩を載せようと思って調べて見つけて自分で読み返すと大沢さんの声そのままで思い出すんですよね。
大沢さんの声も良くて更に想い出深い詩となりました。
テレビやラジオで流れてほしいくらい、流れたら録画か録音するのになって思いました。

マクベスではお会いできそうもないのですが・・・。
っていうかまだ8月、9月だと暑いからせめて9月末~10月にしてくれたらいいのにな~とちょっと恨み節も入ってます(エッ)
暑さ対策、虫対策と大変そうです。
個人的に暑さに耐えられない性分なので(^^ゞ

私、ぶるるさんに改めて言ってなかったことがあったのですが、お菓子本当にありがとうございました。
もちろん小物類もです!!
お菓子の綺麗さに見惚れてまだ食べることができていないのですが、また早々に食べます。
その前に撮影してブログにアップしますね♪
本当にありがとうございました。
Posted by ぶるるさんへ at 2011年07月01日 13:25
はじめて寄らせていただきました。秦さんの大ファンです。
このイベントは行きたかったのに仕事で行けなかったんです。休みをくれなかった会社への恨みが溜まっていたのですが、、、
こちらを拝見してスッキリ!しました!ありがとうございます。
是非また開催して欲しいですネ
Posted by パリ at 2011年07月10日 00:11
★パリさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
当日はお仕事だったそうで、私のブログで、ほんの少しでも雰囲気が伝わったのなら嬉しいです。
秦さんのファンからだと大沢さんの朗読は少し眠たい部分もあったかもしれないのですが・・・(私自身が寝たし)
2回、3回とすれば、また変わってきていいと思うのでまた開催してほしいです。
その時は、是非、パリさんもいらっしゃる空間で鑑賞できるといいな~と思います。
Posted by パリさんへ at 2011年07月11日 13:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。