2010年12月31日
2010年映画ランキング
毎年大晦日はこの記事になっているので・・・。
っていうか60本観れなかったわ
結局は58本で。
来年60本目標でいこうかな。
でも60本って難しいな~とは思います。
それでは2010年のランキングいってみよー。
その前に今までのランキングのリンクを貼っておきます。
2009年 映画ランキング
2008年 映画ランキング
2007年 映画ランキング
それでは2010年のランキング。
まずは洋画部門から。
ノミネート作品はこちら。
洋画部門
01、THE 4TH KIND フォース・カインド(ミラ・ジョボヴィッチ主演)
02、アバター(サム・ワーシントン主演)
03、(500)日のサマー(ジョセフ・ゴードン=レヴィット主演)
04、Dr.パルナサスの鏡(ヒース・レジャー主演)
05、ラブリーボーン(マーク・ウォールバーグ主演)
06、バレンタインデー(多数主演)
07、恋するベーカリー(メリル・ストリープ主演)
08、インビクタス/負けざる者たち(モーガン・フリーマン主演)
09、パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々(ローガン・ラーマン主演)
10、シャネル&ストラヴィンスキー(アナ・ムグラリス主演)
11、ニューヨーク、アイラブユー(オムニバス形式)
12、NINE(ダニエル・デイ=ルイス 主演)
13、シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr 主演)
14、フィリップ、きみを愛してる!(ジム・キャリー主演)
15、マイレージ、マイライフ(ジョージ・クルーニー主演)
16、シャッターアイランド(レオナルド・ディカプリオ主演)
17、アリス・イン・ワンダーランド(ミア・ワシコウスカ主演)
18、第9地区(シャールト・コプリー主演)
19、プレシャス(ガボレイ・シディベ主演)
20、17歳の肖像(キャリー・マリガン主演)
21、ハート・ロッカー(ジェレミー・レナー主演)
22、グリーン・ゾーン(マット・デイモン主演)
23、しあわせの隠れ場所(サンドラ・ブロック主演)
24、運命のボタン(キャメロン・ディアス主演)
25、プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂(ジェイク・ギレンホール主演)
26、セックス・アンド・ザ・シティ2(サラ・ジェシカ・パーカー主演)
27、トイ・ストーリー3
28、ソルト(アンジェリーナ・ジョリー)
29、ヒックとドラゴン
30、魔法使いの弟子(ニコラス・ケイジ主演)
31、インセプション(レオナルド・ディカプリオ主演)
32、食べて、祈って、恋をして(ジュリア・ロバーツ主演)
33、バイオハザード IV アフターライフ(ミラ・ジョボヴィッチ主演)
34、ナイト&デイ(トム・クルーズ主演)
35、アバター<特別編>(サム・ワーシントン主演)
36、美女と野獣 ディズニーデジタル3D
37、怪盗グルーの月泥棒 3D
38、ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
洋画は38本鑑賞。
58本中半分以上が洋画でした。
それではまず・・・。
第5位
グリーン・ゾーン
時代背景つながりとして『ハート・ロッカー』の数百倍は面白かったです。
マット・デイモンのアクション最高ですね。
第4位
第9地区(シャールト・コプリー主演)
ほぼ無名のキャストだからこそ更によかったのはもちろんですが、内容もよかった。
第3位
シャッターアイランド(レオナルド・ディカプリオ主演)
ディカプリオの演技力が光った作品でした。
内容もまずまずよかったです。
第2位
トイ・ストーリー3
何度見ても飽きない、何度見てもその時々、年齢で違った感情が持てる作品。
子供も大人も楽しめる最高の作品です。
そして第1位は・・・
第1位
インセプション
キャストの良さはもちろんのこと、話の展開・内容も秀逸の最高の作品。
2回観ましたが2回とも楽しめました。
今年は、ディカプリオの演技が光った1年だったな~と思います。
ずっと入り続けていたジョニー・デップの作品が入らなかったのが残念。
お次は、邦画部門です。
っていうか60本観れなかったわ
結局は58本で。
来年60本目標でいこうかな。
でも60本って難しいな~とは思います。
それでは2010年のランキングいってみよー。
その前に今までのランキングのリンクを貼っておきます。
2009年 映画ランキング
2008年 映画ランキング
2007年 映画ランキング
それでは2010年のランキング。
まずは洋画部門から。
ノミネート作品はこちら。
洋画部門
01、THE 4TH KIND フォース・カインド(ミラ・ジョボヴィッチ主演)
02、アバター(サム・ワーシントン主演)
03、(500)日のサマー(ジョセフ・ゴードン=レヴィット主演)
04、Dr.パルナサスの鏡(ヒース・レジャー主演)
05、ラブリーボーン(マーク・ウォールバーグ主演)
06、バレンタインデー(多数主演)
07、恋するベーカリー(メリル・ストリープ主演)
08、インビクタス/負けざる者たち(モーガン・フリーマン主演)
09、パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々(ローガン・ラーマン主演)
10、シャネル&ストラヴィンスキー(アナ・ムグラリス主演)
11、ニューヨーク、アイラブユー(オムニバス形式)
12、NINE(ダニエル・デイ=ルイス 主演)
13、シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr 主演)
14、フィリップ、きみを愛してる!(ジム・キャリー主演)
15、マイレージ、マイライフ(ジョージ・クルーニー主演)
16、シャッターアイランド(レオナルド・ディカプリオ主演)
17、アリス・イン・ワンダーランド(ミア・ワシコウスカ主演)
18、第9地区(シャールト・コプリー主演)
19、プレシャス(ガボレイ・シディベ主演)
20、17歳の肖像(キャリー・マリガン主演)
21、ハート・ロッカー(ジェレミー・レナー主演)
22、グリーン・ゾーン(マット・デイモン主演)
23、しあわせの隠れ場所(サンドラ・ブロック主演)
24、運命のボタン(キャメロン・ディアス主演)
25、プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂(ジェイク・ギレンホール主演)
26、セックス・アンド・ザ・シティ2(サラ・ジェシカ・パーカー主演)
27、トイ・ストーリー3
28、ソルト(アンジェリーナ・ジョリー)
29、ヒックとドラゴン
30、魔法使いの弟子(ニコラス・ケイジ主演)
31、インセプション(レオナルド・ディカプリオ主演)
32、食べて、祈って、恋をして(ジュリア・ロバーツ主演)
33、バイオハザード IV アフターライフ(ミラ・ジョボヴィッチ主演)
34、ナイト&デイ(トム・クルーズ主演)
35、アバター<特別編>(サム・ワーシントン主演)
36、美女と野獣 ディズニーデジタル3D
37、怪盗グルーの月泥棒 3D
38、ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
洋画は38本鑑賞。
58本中半分以上が洋画でした。
それではまず・・・。
第5位
グリーン・ゾーン
時代背景つながりとして『ハート・ロッカー』の数百倍は面白かったです。
マット・デイモンのアクション最高ですね。
第4位
第9地区(シャールト・コプリー主演)
ほぼ無名のキャストだからこそ更によかったのはもちろんですが、内容もよかった。
第3位
シャッターアイランド(レオナルド・ディカプリオ主演)
ディカプリオの演技力が光った作品でした。
内容もまずまずよかったです。
第2位
トイ・ストーリー3
何度見ても飽きない、何度見てもその時々、年齢で違った感情が持てる作品。
子供も大人も楽しめる最高の作品です。
そして第1位は・・・
第1位
インセプション
キャストの良さはもちろんのこと、話の展開・内容も秀逸の最高の作品。
2回観ましたが2回とも楽しめました。
今年は、ディカプリオの演技が光った1年だったな~と思います。
ずっと入り続けていたジョニー・デップの作品が入らなかったのが残念。
お次は、邦画部門です。
ノミネートはこちら。
邦画部門
01、サヨナライツカ(中山美穂主演)
02、食堂かたつむり(柴咲コウ主演)
03、「ラヴ・ノーツ 十二の果実。」「8ミリメートル」(オムニバス形式)
04、名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)
05、FLOWERS(フラワーズ)(蒼井優、鈴木京香、竹内結子、田中麗奈、仲間由紀恵、広末涼子(50音順)主演)
06、告白(松たか子主演)
07、孤高のメス(堤真一主演)
08、パーマネント野ばら(菅野美穂主演)
09、借りぐらしのアリエッティ
10、BECK(水嶋ヒロ主演)
11、悪人(妻夫木聡主演)
12、桜田門外ノ変(大沢たかお主演)
13、十三人の刺客(役所広司主演)
14、インシテミル 7日間のデス・ゲーム(藤原竜也主演)
15、大奥(二宮和也主演)
16、SP 野望篇(岡田准一主演)
17、君に届け(多部未華子主演)
18、武士の家計簿(堺雅人主演)
19、パラノーマル・アクティビティ 第2章/TOKYO NIGHT(中村蒼、青山倫子主演)
20、ゴースト もういちど抱きしめたい(松嶋菜々子)
毎年の傾向だと邦画のほうが多いのに今年は20作品にとどまりました。
っていうか本数的にはいつもと変わらないから洋画をたくさん観たから今年の本数が多いんでしょうね。
それではランキングにいきます。
第5位
悪人
作品的にはいいのですが、ここ最近の映画賞の発表で外国で賞を獲った影響なのか、総なめになりつつあるのがひいているのでこの順位に。
10日程前までは2位だったんだけど、ある作品と比べるとな~と思うとこの順位に。
第4位
十三人の刺客(役所広司主演)
役者陣の演技力・殺陣はもちろん話の展開もよかった。
新しい時代劇。
第3位
SP 野望篇(岡田准一主演)
続編があるので、これだけで3位にするには気が引けるのですが、それでも面白かったのでこの順位に。
第2位
孤高のメス(堤真一主演)
こんな医者がいればいいな~と心から思った作品でした。
堤さんは、やっぱり格好いいです。
そして第1位は・・・。
第1位
告白
作品的には悪人のほうが見応えがあったけれど、なんといっても松さんの演技が凄まじかった。
個人的最優秀主演女優賞は彼女です。
こんな感じです。
あくまで個人的な考えですので、見ている方と感じ方が違うこともあるとは思いますが、ミーハー女の好きな映画と思っていただければ・・・。
2011年も素敵な映画にたくさん出会えることを願って終わります。
今年最後の記事です。
拙いブログですが読んでいただいてありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します。
Posted by ミーハー女 at 15:00│Comments(5)
│映画
この記事へのコメント
こんばんは♪
今年もあと2時間となりました・・・
来年も、1度でも多く、ミーハーさんとお目にかかれることを
祈りつつ(ミーハーさんに会う=たかおさんに会う?笑)
よいお年をお迎えください^^
今年もあと2時間となりました・・・
来年も、1度でも多く、ミーハーさんとお目にかかれることを
祈りつつ(ミーハーさんに会う=たかおさんに会う?笑)
よいお年をお迎えください^^
Posted by きんぎょ at 2010年12月31日 21:51
す、すみません><;
ランキングのコメント忘れてました。
好きな俳優(→たかおさん)の
映画ばかり観ている私ですが、
ミーハーさんの感想を拝見し、
これからは偏らず、いろんなジャンルのものを
観たいな~と思った次第です^^
映画レポ、今後も楽しみにしていますね♪
ランキングのコメント忘れてました。
好きな俳優(→たかおさん)の
映画ばかり観ている私ですが、
ミーハーさんの感想を拝見し、
これからは偏らず、いろんなジャンルのものを
観たいな~と思った次第です^^
映画レポ、今後も楽しみにしていますね♪
Posted by きんぎょ at 2010年12月31日 21:57
ミーさん
今日はとしあけてますが
今年もお世話になりました
来年も会えるといいなと思っています
映画のノミネート圧巻です
いろんな作品があったなと振り返ることができました
今日はとしあけてますが
今年もお世話になりました
来年も会えるといいなと思っています
映画のノミネート圧巻です
いろんな作品があったなと振り返ることができました
Posted by ぶるる at 2011年01月04日 08:38
★きんぎょさんへ
コメントの返事が遅くなり申し訳ないです。
大沢さん主演映画を上位に持っていきたいのですが、どうも私の好みとは合わないみたいで毎年、入らないです(悲)
まあいろいろと難しいですよね。
2011年はもっときんぎょさんとお会いしてお話できたらなと思います。
大沢さんにいろいろと企画してもらわないといけませんね(エッ)
今年もたくさんの映画の感想を書いていけたらなと思います。
まあ趣味の一環なので大したことはないです(^^ゞ
コメントの返事が遅くなり申し訳ないです。
大沢さん主演映画を上位に持っていきたいのですが、どうも私の好みとは合わないみたいで毎年、入らないです(悲)
まあいろいろと難しいですよね。
2011年はもっときんぎょさんとお会いしてお話できたらなと思います。
大沢さんにいろいろと企画してもらわないといけませんね(エッ)
今年もたくさんの映画の感想を書いていけたらなと思います。
まあ趣味の一環なので大したことはないです(^^ゞ
Posted by きんぎょさんへ at 2011年01月06日 08:36
★ぶるるさんへ
返事が遅くなり申し訳ないです。
映画のノミネート作品を12月上旬から下書きで準備していたのですが、これも今年観た作品だったのかとか驚きながら思い出していました。
今年もたくさん観たいと思います。
こちらのほうこそ、宜しくお願いします。
返事が遅くなり申し訳ないです。
映画のノミネート作品を12月上旬から下書きで準備していたのですが、これも今年観た作品だったのかとか驚きながら思い出していました。
今年もたくさん観たいと思います。
こちらのほうこそ、宜しくお願いします。
Posted by ぶるるさんへ at 2011年01月06日 08:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。