2010年09月13日

2010 SMAP CONCERT TOUR 5

We are SMAP! 2010 SMAP CONCERT TOUR


レポ4。


昨日は、大沢さんを観に東京へ。


そちらのレポも近々します。


すんげーよかったik_83


詳細は後日、じっくりと。


今日は前回の続きから。


最後まで一気にいこうかと思ったのですが30曲以上の感想を書くのはしんどそうなので2日に分けます。


それではどうぞ。




We are SMAP! 2010 SMAP CONCERT TOUR
2010年9月5日(日)開演16時 京セラドーム


12、We are SMAP!-Funky Lude-
少しだけなので印象なし。
まるまる歌った部分で感想書きます。


13、Memory~June~(中居)
映像は、中居君の顔だけで体は子供という3人が出てきていろいろします。
いつも通り、面白い映像です。
但し、パフォーマンス部分は、今回はとにかくまじめ。
たださーこれ中居君に求めるべき部分ではないのかもしれないけどライブを4日連続すると声が潰れるんですかね。
終始、声が出ていなかったりかすれたり、それが悪い方向に向かって下手くそだった。
これ悪口でもなんでもなくて、元々歌が得意でないのは百も承知です。
でも中居君の歌声は凄く好きです。
好きなソロ曲もたくさんあります。
ミュージックアワーで聴いた時は凄くよかったからライブで楽しみにしていたのに、大阪4日目ということもあって、ライブ全体的に声のかすれ&音程をはずしている部分が多すぎるように思いました。
中居君贔屓の母親と妹でさえも、帰りの電車の中で後ろから、中居君ひどすぎという声が聞こえてきたくらいなので、目立ったようには思いました。
うーん・・・連日4時間×4日間。
東京は5日間あるんだよね、大丈夫なのかなとは思いました。
ダンス部分は、腰が心配だったけれどよかったと思います。


映像
いろいろな方の「We are SMAP!」その1
その2もあるのですが、いろいろな方が『We are SMAP!』と言ってくれている映像。
2と区別がつかないので、覚えている限り一気に書きます。

太田光さん、槇原敬之さん、久保田利伸さん、リン・チーリンさん、竹内結子さん、AKB48の何人か、宇宙飛行士の野口さん、サッカー選手の人、笑福亭鶴瓶さん、大杉漣さん、孫社長

覚えいてる限りです。
もっといたと思います。


14、グラマラス
すみません、これも記憶なし。
小室さんの作詞作曲。
アルバム聴いた時にブログでも書いた通り、誰がどれを作ったかは見ずに始めに聴いて後から見たんだけど、正直何も響いてこなかったので、ライブでも記憶にないです。


15、そっときゅっと
この曲、難しいよね。
中居君のソロで声が出ていないというようなことを書きましたが、この曲だと他のメンバーも声が出ていないなーと思う人もいました。
うーん・・・残念。


16、Trust
イメージ的に、曲調でジャーンって感じのところが好きです。
ってこれレポにはなっていないですね。


17、ダイナマイト
合間合間に入るおなじみシングルはやっぱりいいです。
のれます。


18、GAIAにおねがい(稲垣、草彅、香取 バックダンサーで中居、木村)
これもねーアルバムよりも本物見たほうが残念だった曲。
アルバムで聴いたほうが迫力があったんだけど、生で見たら吾郎ちゃんの声が細くて迫力にかけていたな~。
バックダンサーをしてくれた2人は、1番だけだったと思うんだけど、豪華でした。


19、FIVE RESPECT
久しぶり?でもないのかな。
5人の自己紹介ソング。
微妙に初期の歌詞を今に変わってたのもよかった。
昔の映像が流れていて懐かしかったし、これも盛り上がります。


20、FEEL IT
あれ・・・これもあまり記憶がない/( ̄ロ ̄;)\
前曲におされたかも。


21、NO Way Out(香取)
i-Padを持っていて、スクリーンに慎吾ちゃんが演じたキャラが出てきて、選ぶとそのキャラが出てくるというのをしてました。
そしてもちろんソロ曲歌唱。
かっこいい曲なのも、手伝って慎吾ちゃんのかっこいい部分が出ているソロ曲でした。


映像
いろいろな方の「We are SMAP!」その2

その1で書いたのと一緒です。


22、We are SMAP!-Bounce Lude-
こちらも印象なし。


23、愛や恋や(稲垣)
とにかく見てたのは1、2、3のところ(爆)
木村君のアドバイス通り、親指、人差し指、中指でだしてました。
しかも1回目の1、2、3が終わった時のドヤ顔がもう最高によかった。
曲調自体も好きで、ソファでの演出とかもよかったです。


映像
ここの映像は完全に忘れました。


24、ひなげし
この曲も曲自体は大変いいのに全体的にメンバーの声がかすれ気味で、あーーー・・・って感じでした。
丁寧に歌っている感はあるんだけど、ところどころで、あーーーーーーーーって。


25、Cry for the Smile
今回のアルバムで一番好きな曲。
オープンカーが出てきて、少し驚きました。
5人がいい雰囲気出してます。
慎吾ちゃんの高音はとっても綺麗。
中居君でズコ――ッって感じ。
ゴメン、本当にゴメン。
中居君のファンには申し訳ないし、何度も書くけど、中居君の歌声が嫌いなわけじゃないんだ。
ただいただけないです。


26、らいおんハート
今思えば、このあたりはバラードコーナーなんですかね。
曲調的に思いました。
この曲を聴くと、いつも勝手に自分の思い出を思い出します。


27、短い髪(草彅(ピアノ&歌)、香取)
このコンビは、本当に最高です。
MC時に一人抱きしめてもらえなかった慎吾ちゃん(爆)
ここぞとばかりに2人で、ありがとうーーーって叫びながら抱き合っていました。
って変な感じではないので誤解のないように。

曲が始まる前に
慎吾 ピアノ大丈夫?
剛  うん、今日は駄目だとこばっかりなので、ここで取り戻す
慎吾 うん
ってな感じのやり取りが、ホワーーッってなりました。

もちろん失敗なしで丁寧に歌ってくれていい曲です。
スクリーンに手書きの歌詞が出てくるんだけど、それぞれの直筆なんですかね。
それぞれ歌っているところで、それぞれの直筆歌詞だったと思います。


28、Magic Time
慎吾ちゃんの高音いいですね。
以前はそこまで思わなかったんだけど、今回のアルバムで凄く思いました。
歌詞が好きです。
静かに×2~の部分とか耳に入ってきやすくていいですね。
もちろんサビもいいです。


29、オレンジ
この曲も相変わらず、鉄板曲だと思います。


30、Love & Peace Inside?
槇原敬之さん提供曲。
今回の歌詞は凄く深くて分かりやすい。
直接的なメッセージソング。
世界にひとつだけの花、Triangleと歌ってきたSMAPだからこそ歌える歌詞で凄くジーンときました。







今日はこれで終わり。
とりあえず本編レポは明日で終わると思います。







同じカテゴリー(イベントレポ)の記事画像
だいすけお兄さんの世界名作劇場2017
金閣寺(凱旋公演)
B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-2
東京事変 LIVE TOUR 2011 DISCOVERY2
Sexy.Honey.Bunny! 22
Sexy.Honey.Bunny! 14
同じカテゴリー(イベントレポ)の記事
 だいすけお兄さんの世界名作劇場2017 (2017-08-06 17:07)
 東京事変 Live Tour 2012   1 (2012-02-23 14:16)
 金閣寺(凱旋公演) (2012-02-14 13:25)
 2011年イベント総括 (2011-12-30 15:00)
 B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-2 (2011-12-28 13:34)
 B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon- (2011-12-23 15:00)

Posted by ミーハー女 at 14:36│Comments(2)イベントレポ
この記事へのコメント
JET詳細が知りたくて知りたくて・・・今か今かとミー様のレポ、恋焦がれております・・・・
ま、見て(たかおさまを)観て聴いてきたんですけどね^^

ほんっまに! すんばらしかったですね!

ミー様ぷりんたースタンばって待っておりまするぅ~

宜しくお願いいたします♪
Posted by わがまま女 at 2010年09月14日 13:05
★わがまま女さんへ

こんにちは。
恋焦がれて・・・(汗)
恐縮です。

観てこられたのなら、私のレポを読んで違ったら申し訳ないのですが、一応、SMAPレポは明日までで木曜からレポしようと思っています。
間に何か挟もうかなとも思ったのですが、書きますね。
もしも仕事等で忙しくなったら変更有になりますのでご了承ください。

それでは、いましばしお待ちを。
Posted by わがまま女さんへ at 2010年09月14日 14:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。