2010年08月25日

2010 34本目

2010 34本目
2010年 34本目
パーメネント野ばら

出演
菅野美穂
小池栄子
池脇千鶴
畠山紬
宇崎竜童
夏木マリ
江口洋介
加藤虎ノ介
山本浩司  ほか


画像は、Yahoo!映画様よりお借りいたしました。


画像切れのため映画記事を書きます。


気になっていた映画だったので遅ればせながら観ました。


感想は追記にて。






感想


西原理恵子さん原作の作品を映画化。


というのが触れ込みにはなっていましたが、あまり予備知識を入れることなく鑑賞。


終盤に近付くにつれて、どんどん良くなってくる作品でした。


あまり知識を入れずに観たのですが、一応、Yahoo!映画でのあらすじだけを読んで行きました。


最初から、とにかく下品な言葉が飛び交い、なんじゃこりゃik_19と思いました。


とにかくぶっ飛んだ人達が多すぎる。


菅野美穂さん演じるなおみの母親役の夏木マリさんは見るからにぶっ飛んでいる。


今までの生き方や男性遍歴もぶっ飛んでいて、パンチパーマ。


ある島を舞台にしているんだけど、そこに一軒しかない美容室というか散髪屋。


来る女性、みんなパンチパーマ。


夏木マリさんと同年代のおばさまたちもぶっ飛んでいる。


内容は、ネタばれが嫌なのでぶっ飛んでいるという言葉のみで申し訳ないですが、とにかくぶっ飛んでいる。


個人的には、こんな人達の中では暮らせない。


そんな中、唯一のまともな人が菅野美穂さん演じる、なおみ。


なおみにも秘密はあるというのは覚えていた上で、観たけれど見るからに普通の女性。


むしろ周りの出演者たちにインパクトがありすぎて、影が薄い。


物語が進むにつれて、あまりの現実離れに集中力がなくなってきつつあるんだけど、それが終盤に入って一気に引き込まれるシーンがでてきます。


序章で、急に江口洋介さんがいなくなるシーン、次いで菅野美穂さんが公衆電話から江口洋介さんに電話をかけるシーン。


あまり何も考えずに観ていたのと、元々鈍感な部分があるので隠されたヒントに気付かないことが多いんだけど、フラワーズという映画を観ていたせいもあって、もしか・・・と思ったら最後に、なおみの最大の秘密が分かります。


そんな世界がひっくり返るような秘密ではないです。


でもこの作品を最初から観ていたら、とんでもなく切なくなってしまう秘密。


周りの出演者たちのぶっ飛び加減が優しさだと分かる秘密。


そして最後の、なおみの表情が切なく哀しく危なげで忘れられないです。


菅野美穂さんって確か映画出演は久しぶりのような気がするのですが、難しい役を選んだなーと思いました。


夏木マリさんも合っていましたね。ぶっとび加減ももちろん娘を想う気持ちが伝わってきました。


小池栄子さんも近頃はウマイ女優さんになったなと思います。少しクセのある役が似合う方だと思いました。


池脇千鶴さんも見た目の華やかさではない部分で光っていました。菅野さんが秘密を告白するシーンでの優しい表情がとてもよかったです。


もう1回観てみたいけど、切なさは倍増するだろうなと思いました。


最近でいうとジャンルは違うけど、ケイト・ウィンスレット主演の「愛を読む人」がそうでした。


1回目よりも2回目のほうが切なさが倍増して泣ける。


でも観たい作品です。



同じカテゴリー(映画)の記事画像
2012年7本目
2012年6本目
2012年5本目
2012年4本目
2012年3本目
2012年2本目
同じカテゴリー(映画)の記事
 2012年7本目 (2012-03-01 14:16)
 2012年6本目 (2012-02-12 15:00)
 2012年5本目 (2012-02-05 15:00)
 2012年4本目 (2012-01-29 15:00)
 2012年3本目 (2012-01-22 15:00)
 2012年2本目 (2012-01-15 15:00)

Posted by ミーハー女 at 16:54│Comments(4)映画
この記事へのコメント
ミーハーさん、お久しぶりです、こんばんは^^

私もこの映画観ました!
偶然原作本を読んで(原作は漫画だけにもっとキワドイです、笑)
映画も是非観たい!と思って、自宅近くでは上映してなかったから
ちょっと離れた映画館でレイトショーで観ましたけど、
観客は私と、中年男性の二人だけでした^^;

私、映画は、好きな俳優さんが出てるものしか観ないんですけど、
これはストーリーに惹かれました。観てよかったです。
菅野さんのファンになりました(単純^^;)
江口さんもよかったです(「闇の子供たち」という映画を観てから
江口さん、ちょっと好きなんです、あくまでもたかおさんの
次ですけど^^)

西原さんの漫画は、じーんとできる部分があって、好きです^^
続々と映画化されてるから、観るべきですね~

すみません、長々と。
好きな映画なので、出てきちゃいました。

そうそう、ジェットストリームのコンサート、私も行きます♪
私は1部参加ですが、ミーハーさんは?
またお目にかかれたら嬉しいです^^
Posted by きんぎょ at 2010年08月25日 22:49
★きんぎょさんへ

こんにちは~。
きんぎょさんも観ていたのですね(o^∇^o)ノ
私も公開して結構経ってから観たので観客は少なく見やすかったです。

私は元々、菅野さん好きなのですが、やっぱりいい女優さんだな~と思いました。
江口洋介さんは、個人的には森高千里さんと結婚されてから落ち着いた雰囲気が出てきていいな~と思う俳優さんです。
幅広い演技をできる方だと思います。
大沢さんとも仲が良さそうですよね♪

西原さんの作品を初めて観たのですが、今、西原ブームなのかいろいろ映像化されてますよね。
他にも観てみたいです。
原作のほうが確かに凄そうですよね。

ジェットストリームコンサートは2公演観る予定です(^^ゞ
私も是非、お目にかかりたいです。
ぶるるさんと1公演ずつチケットをとったので、3人で会えるといいな~と勝手に思っています( ̄m ̄* )
Posted by きんぎょさんへ at 2010年08月26日 13:11
ミーさん
この映画は見ませんでしたが西原さん原作の映画はおんなのこものがたり(だったと思う)を見ました
やはり印象に残る映画でした
女性の気持ちを丁寧に描いているからでしょうね
そうですね
きんぎょさんと3人で会えるといいですよね
1部の後のお茶が、感想をしゃべれていいなあと思うのですが
ほにゃまたです
Posted by ぶるる at 2010年08月27日 07:32
★ぶるるさんへ

こんにちは~♪
今、西原ブームなんて言われてますよね。
確か、山田優さん主演の連ドラもそうでしたよね。
観ていないのですが・・・(汗)
女性の心理描写ウマイと思います。
狂気的な部分の描き方が特に上手ですよね。

ジェットストリームのチケット届きませんね。
いつ届くのかしら。
3人でお会いしたいですよね~。
また近づいてきたら、打合せしましょう( ̄m ̄* )
Posted by ぶるるさんへ at 2010年08月27日 14:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。