2010年04月19日

いきものがかりの みなさん、こんにつあー!!2010 1

いきものがかりの みなさん、こんにつあー!!2010
全国あんぎゃー!!~ハジマリノウタ~


4月16日(金)
和歌山県民文化会館 大ホール
17:45開場 18:30開演


さて、行ってきました。


初いきものがかりコンサート。


感想から言うと楽しかったです。


また行きたいですね。


でも1人でいくのは気がひけるので誰かとならという感じです。


なんだかテンション低めに感じるかもしれませんが、ライブ自体は本当に楽しかったです。


ただ客のマナーがちょっとねicon10


まあ若いアーティストさんなので47都道府県全国ツアーでない限り、和歌山県にはなかなか来てくれないだろうし、メンバー3人とも初和歌山と言っていたので、いい印象が残るといいなと思っていたのですが・・・。


全体的に客のマナーが悪かったのではなくて、一部のマナーがいまいちでした。


ほとんどのお客さんは、凄い盛り上がりでマナーもよくて素晴らしかったです。


それで、これはマナーとは関係ないんだけど、正直、結構年齢層は高かったと思うんだ。


親子連れが本当に多かった。


中高生+両親+おじいちゃん、おばあちゃんらしき人がいたグループもありました。


それはいいんだ。


本当に楽しそうでよかった。


それでマナーが何かって言うのは、これはまずマナーっていうよりか空気読もうよと思ったんだけど、エッ・・・この曲で手拍子するik_19と思う曲で何曲か手拍子が2階の一部から始まりドワーーッと広がっていきました。


私自身は、2階で観ていたんだけど、エッicon10この曲、手拍子する曲ik_19


と思って1階前列を見たら手拍子なんてしていなかったです(苦笑)


何を思って手拍子をしだしたのか、広がっていったのかさっぱり分からないんだけど、曲調で空気読めよとは思った。


コンサートの楽しみ方なんてね、人それぞれですよ。


手拍子したくなければしなくてもいいし、手が痛いなら体でのっているだけでもいい。


調子が悪くなければ、途中で座って休憩してもいいと思うんですよ。


ジャニーズ系なんかで言えば、一緒にフリをする曲もあるんだけど、初めて行って分からなければ、うちわ振ったり手振ったりしているだけでもいいんだよ。


でもさ、やっぱりここでこれはないだろと思う部分って絶対にあるんですよ。


前にカミセンのライブで書きましたが、剛君のかっこいいバラードソロで哀愁漂わせラストの決めポーズをしている剛君に対して、曲終わらないうちから剛君×2って叫ぶ人は空気読めないと思います。


今回に限っては手拍子がそうだったんだよね。


私自身は、こういう初めてのライブで和歌山でする場合は、去年のゴスペラーズなんかもそうだったんだけど、だいたいこんな田舎に来てくれている場合は、前列は遠方から来た人でファンクラブでチケットをとったコアなファンなんですよ。


もちろん地元のファンもいますよ。


絶対にいないとは言いません。


それで2階はチケットぴあなんかで買った地元和歌山の人が多い。


1階後方もそうです。


実際、いきものがかりのライブも1階後方~2階は和歌山の人ばかりで初いきものがかりライブの方が多かった。


そういう場合は、私は、いきものがかりも見ているけれど、1階前列の方のノリ方をチラチラとみています。


その方達に合わせて手拍子したり、手を振ったりします。


これは私の持論です。


そんなのお前の勝手だろ、お前の考えを押し付けるなと言われればそこまでだし、私も絶対にそうしろと言うつもりもないです。


ただむやみに手拍子するくらいなら、周りを見てごらんとは思いますので書きました。


ノリ方が分からないなら、ファンの方の真似をしても全然、恥ずかしくないですよ。


むしろ一体感が生まれて楽しいです。


・・・と手拍子の話はこのへんにしておいて、もう1つイラッとしたのはラストらへんで前列あたりの人がステージ上にタオルを投げ入れたのを見たんだけど、あれは何だったんだろうね。


多分、2~4列目あたりから飛んできたのをちょうど目撃したんだけど、聖恵ちゃんの顔ちょっと怖かった。


タオルを拾って客席にすぐに投げ返していました。


私も双眼鏡で見ただけなので、本当に怖い顔だったかははっきりとは言い切れないけど、なんなんだろうね。


それは和歌山の人とはもちろん言い切れません。


誰が投げたかも分からなかったしね。


これは和歌山の人が悪いのではなく、その人のマナーが悪いということです。


まあ聖恵ちゃんに触ってほしかったんでしょうかね。


あわよくば汗を拭いてほしかったとかik_19


まあこういうことはやめましょうね。


と長々と書きましたが、久しぶりにと言ってもカミセン以来なのでそうでもないけど、空気読めよと思うことがあったので書いてみました。


長々とすみません。


それでは追記にセットリストを書きます。















いきものがかりの みなさん、こんにつあー!!2010
全国あんぎゃー!!~ハジマリノウタ~


4月16日(金)
和歌山県民文化会館 大ホール
17:45開場 18:30開演

01.SAKURA
02.ハジマリノウタ
03.KIRA☆KIRA☆TRAIN

MC

04.ノスタルジア
05.真昼の月
06.秋桜

MC

07.YELL

MC

08.未来惑星
09.帰りたくなったよ
10.てのひらの音

MC

11.ホットミルク
12.じょいふる
13.ブルーバード
14.気まぐれロマンティック
15.茜色の約束

ik_14アンコール
01.東京猿物語

MC

02.ありがとう
03.うるわしきひと

MC

04.明日へ向かう帰り道



実は、結構気合が入っていまして1ヶ月くらい前からアルバム等聴き込んで行ったので、曲名はほとんど分かったんだけど、何曲か分からないのがあったので、既にセットリストが載っていたブログを見て書きました。


多分、ほぼ合っていると思います。


違ったらすみませんm(__)m


明日は購入グッズ&ライブの感想を書きます。



同じカテゴリー(イベントレポ)の記事画像
だいすけお兄さんの世界名作劇場2017
金閣寺(凱旋公演)
B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-2
東京事変 LIVE TOUR 2011 DISCOVERY2
Sexy.Honey.Bunny! 22
Sexy.Honey.Bunny! 14
同じカテゴリー(イベントレポ)の記事
 だいすけお兄さんの世界名作劇場2017 (2017-08-06 17:07)
 東京事変 Live Tour 2012   1 (2012-02-23 14:16)
 金閣寺(凱旋公演) (2012-02-14 13:25)
 2011年イベント総括 (2011-12-30 15:00)
 B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon-2 (2011-12-28 13:34)
 B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon- (2011-12-23 15:00)

Posted by ミーハー女 at 15:43│Comments(0)イベントレポ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。