2008年12月31日

2008 映画ランキング

今年最後の記事は、毎年恒例の映画ランキングです。

まあミーハー女が独断と偏見で選んだランキングですので興味のある方はどうぞ~face02

まずは、ノミネート作品。

ik_14洋画部門
01 ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記(ニコラス・ケイジ主演)
02 スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師(ジョニー・デップ主演)
03 マイ・ブルーベリー・ナイツ(ノラ・ジョーンズ主演)
04 魔法にかけられて(エイミー・アダムス主演)
05 大いなる陰謀(ロバート・レッドフォード主演)
06 チャーリー・ウィルソンズ・ウォー(トム・ハンクス主演)
07 幸せになるための27のドレス(キャサリン・ハイグル主演)
08 ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛(ジョージー・ヘンリー ほか主演)
09 セックス・アンド・ザ・シティ(サラ・ジェシカ・パーカー主演)
10 ウォンテッド(アンジェリーナ・ジョリー主演)
11 P.S. アイラヴユー(ヒラリー・スワンク主演)


以上、11作品の中からベスト5いきます。

まずは

ik_39第5位
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
2008 映画ランキング
ブラックジョークとジョニー・デップの表情&演技は見ものでした。



ik_48第4位
2008 映画ランキング
幸せになるための27のドレス
たくさん登場するドレスの数々がよかったです。



icon01第3位
2008 映画ランキング
セックス・アンド・ザ・シティ
テレビシリーズ後の4人のその後が観れてよかったです。



ik_18第2位
2008 映画ランキング
魔法にかけられて
やはりディズニー最高。
いろいろな物語のエピソードが入っているのもよかった。



ik_14第1位
2008 映画ランキング
ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛
子供達の成長がよかった。
新たな主役、カスピアン王子も次回作に期待できます。



洋画はこんな感じです。
正直、1位のナルニアは紙一重で良くも悪くもあるんだけど、
次回作も映画館で観たいと思うので1位にしました。

2~4位は恋愛もの。
まあ私の好みですね。

そして5位は、インパクトがあったという意味でスウィーニー・トッドにしました。
お次は邦画部門です。



ノミネート作品はこちら
ik_14邦画部門
01 魍魎の匣(堤真一主演)
02 陰日向に咲く(岡田准一主演)
03 チーム・バチスタの栄光(竹内結子主演)
04 クロサギ(山下智久主演)
05 Sweet Rain 死神の精度(金城武主演)
06 少林少女(柴咲コウ主演)
07 名探偵コナン/戦慄の楽譜〈フルスコア〉(高山みなみ(声)主演)
08 アフタースクール(大泉洋主演)
09 クライマーズ・ハイ(堤真一主演)
10 築地魚河岸三代目(大沢たかお主演)
11 ザ・マジックアワー(佐藤浩市主演)
12 花より男子ファイナル(井上真央主演)
13 20世紀少年(唐沢寿明主演)
14 大決戦!超ウルトラ8兄弟(長野博主演)
15 容疑者xの献身(福山雅治主演)
16 ICHI(綾瀬はるか主演)
17 ラブファイト(林遣都主演)
18 私は貝になりたい(中居正広主演)



今年は驚くことに邦画の鑑賞本数が洋画よりも断然多いです。

映画全体的でも洋画より邦画のほうが興行収入が多かったということもあり

私も同じように邦画のほうしか多かったんだと思います。

でも全体で29本しか観なかったんだicon11

まあこれは、コンサートや舞台の鑑賞本数が多かったからだと思います。

きりよく30本にしたかったんだけど、最後の1本も時間がなくて29本で終わりです。

それでは早速、洋画部門ランキングから・・・

ik_39第5位
2008 映画ランキング
花より男子ファイナル
原作とはかけ離れてしまったけれどキャストの魅力は出ていたと思ったので。



ik_48第4位
2008 映画ランキング
20世紀少年
豪華キャスト&続きが観たいと思ったから。



icon01第3位
2008 映画ランキング
容疑者Xの献身
福山さん、柴咲さん、堤さんの演技が素晴らしかったから。



ik_18第2位
2008 映画ランキング
裏の裏のそのまた裏をかくような展開がよかった。



ik_14第1位
2008 映画ランキング
ザ・マジックアワー
佐藤さん初コメディ演技も最高だし魅力あふれるキャストがよかったです。



こんな感じです。
正直、邦画部門に関しては1位~8位くらいまでは大差はありませんでした。
魅力あるキャストの人数、もう1度観たい気持ちの大きさで決めました。

やはりこうしてみても邦画のほうしかよりいい作品が多かったように思います。
もちろん私が観ていない洋画作品に良質な作品があったのかもしれません。
来年もたくさんの映画を観ることを願って今年最後の記事とします。



同じカテゴリー(映画)の記事画像
2012年7本目
2012年6本目
2012年5本目
2012年4本目
2012年3本目
2012年2本目
同じカテゴリー(映画)の記事
 2012年7本目 (2012-03-01 14:16)
 2012年6本目 (2012-02-12 15:00)
 2012年5本目 (2012-02-05 15:00)
 2012年4本目 (2012-01-29 15:00)
 2012年3本目 (2012-01-22 15:00)
 2012年2本目 (2012-01-15 15:00)

Posted by ミーハー女 at 13:00│Comments(2)映画
この記事へのコメント
ミーハーさん、こんばんは~
映画ランキング、参考になりました^^

そうですか、大沢さんの「築地~」は10位ですか、
数ある映画の中で10位とは、光栄です(私が言うことでないですが^^;)

今年はミーハーさんとお知り合いになれて、嬉しかったです!
来年はどこかでお会いしたいですね♪

よいお年を~^^
Posted by きんぎょ at 2008年12月31日 20:57
★きんぎょさんへ

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

記事の書き方が分かりづらかったみたいですみません。
大沢さんの「築地~」は10位ではないです。
ノミネート作品を羅列してある10番目であって、邦画作品の中では2008年10本目に観た映画という意味なんです。
でもまあ、10位以内には入っているんですけどね。

大沢さんのファンミーティングのお知らせが届いたのはいいのですが、大阪開催の日に東京にいる私って/( ̄ロ ̄;)\
だから日帰りで東京に行く予定です。
もう嫌になっちゃいますよ~。
きんぎょさんともお会いできると思っていたのに残念です。
本当に今年はお会いできるといいですね。
Posted by きんぎょさんへ at 2009年01月06日 11:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。