2006年10月24日

2006 21本目

2006 21本目
2006 21本目
地下鉄(メトロ)に乗って

出演
堤真一
岡本綾
常盤貴子
大沢たかお


観たい映画はいっぱいあるんだけど、今回はこれに・・・
彼はワールド・トレード・センターを観たかったみたいicon10
でも、堤真一さんに大沢たかおさんが出ているなら観ない訳にはいかないのよ~face10
彼も半ば諦め気味でしたがface03

全くストーリーを知らない状態で行ったから、思っていた感じと違って驚いちゃいました。
でもこのキャストはよかったな~と思いますik_73
詳しい感想は追記へ・・・
ネタバレはしていないので大丈夫だと思います。

物語は現在なんだけどその現在も平成18年ではなくて、計算すると昭和の終わり~平成の始めくらいだと思います。
そうじゃないと堤さんと岡本綾さんの年齢設定がおかしいです。
気づいたのが最後のほうだったからちょっと混乱しました。

多分、テーマが
あなたは、父になる前の父親を知っていますか?
あなたが生まれる前の母に会いたいですか?
誰に向けて言っているかはネタバレになってくるので伏せておきますが、現在→昭和39年→現在→昭和39年→終戦直後→現在→終戦直後→戦時中→現在→昭和39年とめまぐるしく時代背景が変わっていくので物語についていくのは結構、大変かもしれないです。
時代背景が変わる間に地下鉄が走っているのが入るから時代が変わるのは分かるんだけど整理しつつ観ていったほうがいいかな~とは思いました。
私がついていけたから多分、大丈夫だと思いますik_40
そして最後に分かる(冒頭でもしかしてと思う部分はあるけど)主人公とヒロインの数奇な運命icon11
そしてヒロインの下した決断。
切なくてなぜだか分からないけれど涙が出ました。
はっきり言って設定的には奥さんがいてる人に・・・ってことだから褒められたものじゃないけれど、それでも女性として人間として決めたことなんだろうなと思いました。
岡本さんはちょっと私生活でも今問題なのでダブル部分があってちょっと色眼鏡で見てしまいましたが最後のほうは役のみち子という女性として観ることができました。

そしてひいき目で申し訳ないけれど、戦時中~現在までを演じた大沢さんは素晴らしかったです。
戦争へ行くまだ10代も確かに苦しいけれど10代に見えたし、最後の歳をとった姿も(これは顔は映っていないけれどicon10)よかったです。
常盤さんも年齢層広く演じていてその年齢の美しさが出ていたと思います。

思っていたのとは違ったけれど観てよかったです。

同じカテゴリー(映画)の記事画像
2012年7本目
2012年6本目
2012年5本目
2012年4本目
2012年3本目
2012年2本目
同じカテゴリー(映画)の記事
 2012年7本目 (2012-03-01 14:16)
 2012年6本目 (2012-02-12 15:00)
 2012年5本目 (2012-02-05 15:00)
 2012年4本目 (2012-01-29 15:00)
 2012年3本目 (2012-01-22 15:00)
 2012年2本目 (2012-01-15 15:00)

Posted by ミーハー女 at 13:37│Comments(2)映画
この記事へのコメント
こんばんわー。

私もこの映画観たいなーって思ってたんだ。
だってー、大沢たかおが出てるんですもの。
最近はTVドラマには殆ど出ないから淋しいなー。
それと、常盤ちゃんも好きなんだよね。

CMで、岡本綾ちゃんが、常盤ちゃんに抱きついて、「お母さん」みたいな事言ってたんで、
タイムスリップものかなーとは思ってたんだけど、やっぱりそうなのね。
しかも、結構激しく時代が変わるみたいで・・・。
私じゃついていけないかも・・・。
ミーハーちゃんが、切なくて涙だ出たという事は・・・。
私も観たら号泣しちゃいそう。

洋画で、怖そうなやつが観たい。
タイトル忘れちゃったんだけど、サスペンスもので。
ワールド・トレード・センターも観たいなー。
それこそ、号泣しそうだけどね。
Posted by まきんちゃ at 2006年10月24日 23:10
★まきんちゃさんへ

まきんちゃさん、こんにちは~♪
そうそう、大沢たかおさんは最近、ドラマには出ないので寂しいですよね(´_`。)グスン
でも日本の映画俳優としては着実に地位を確立しつつあるのかなと思いますっていうかそう思いたいです(笑)
私も常盤貴子さん昔から好きなんですよ(*^▽^*)
彼女もそういえば最近は舞台や映画が多いですよね。

CMで、岡本綾ちゃんが、常盤ちゃんに抱きついて、「お母さん」って言っているのですね?!
その後に大変なことが起こっちゃうんですよ~(´_`。)
岡本綾ちゃんの決意が私には切なくなってしまいました。
岡本綾ちゃんの想いだけを考えると・・・って感じなのでもしかしたらそんなに号泣でもないかもしれないですっていうか自信がないです/( ̄ロ ̄;)\

怖そうなのってブラックダリアかな~なんかアメリカかどこか忘れちゃったのですが一番有名な死体がどうのこうのって言っていたような気がします。
私は、宮崎あおいちゃんと玉木宏さんの純愛ストーリーのやつが気になりますって最近、私邦画ばっかり観ているような気が(汗)
Posted by まきんちゃさんへ at 2006年10月25日 14:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。