2017年09月30日

願書提出

どこもそうなのかもしれないのですが大阪市内の幼稚園の願書提出が10月2日(月)から始まります。


家から徒歩5分程度の幼稚園に娘を3年保育で入園させようと思っているのですが毎年行列になっているらしいです。


願書の受け取りと入園説明会の時に他の保護者とチラッと話しているのを聞いたら土曜日から並ぶのはご遠慮いただいています。


って言っていたんだけど日曜からだったら何時からだといいのik_19


本当に今日から並んでいる人はいないのik_19と思ってさっき散歩がてら娘と幼稚園の前まで行ってみた。


娘はいつもの散歩コースと違ったから変な顔していたけれどicon10


幼稚園の前に行ったら張り紙をされていました。


願書受付の前日夕方前よりは並ばないでください。
並ばれた方は幼稚園入園をお断りさせていただきます。


ってな感じでした。


もちろん幼稚園の前には誰もいなかった。


でも夕方って4時ik_195時ik_196時ik_19


私は主人が日曜も仕事なので帰ってきてから夜9時ぐらいからしか並べないので明日の9時ぐらいから様子を見に行って並ぶ予定。


願書の提出は朝の9時から。


長い夜になりそうだわface08


しかも娘は主人と2人で夜大丈夫かしら。


私の子守唄じゃないと基本、寝ないので、どうしようもなくなって寝落ちを待つしかないでしょうね。


夜も主人は知らないけれど下手したら2〜3時間おきに起きてくることもある。


スッと立ち上がってそのまま寝ることもあるし、泣き出して私が子守唄を歌わないといけないこともある。


こんな感じでも並ぶのは私。


願書提出日も仕事は休めないので朝、並んでいる中私のところに連れてくるらしいです。


はあicon11


ここからは完全に愚痴。


他の人に聞いたら旦那さんが仕事を休んで並んでくれている人がほとんど。


もしくは祖父母が並ぶケースも多いらしい。


私も自分の父親が並んでくれるとは言ってくれたのですがそれは断りました。


正直、70歳近い父親にそれはさせたくないです。


だから私が並ぶでもいいんだけどさ・・・・。


ちょっと仕事1〜2時間遅刻して行ってくれてもいいのに・・・とは思います。


まあ頑張って仕事をしてくれて私が今専業主婦でいられるので文句は言えないのでなにもいいませんでしたけれどね。


幼稚園入園のことでも、あまり何も考えてくれないんだ。


3月生まれなので3年保育がいいのか2年保育がいいのか。


幼稚園にするか保育園にするか。


幼稚園にするのならどこにするかなどなど・・・・。


いろいろ提案するしホームページを見せてもテレビのニュースや携帯いじりの方が大事みたいでface07


幼稚園でも保育園でも選択肢を広げればどちらも10園くらいの選択肢はあるから迷っているのに、どこでもいいやろうみたいな感じ。


ただにでも言葉が遅かったりするので悩んでいるのに楽観的な部分もあり余計にイライラ。


夜娘と2人になるのにそこも楽観的。


夜中に娘が泣きわめけ〜とちょっと願っていますface03


私ももう腹をくくって幼稚園に入園させようと思っています。


娘がしんどい想いをするようならまた考えます。


さあ明日の夜は決戦だ(並ぶだけですが)


タグ :幼稚園願書

同じカテゴリー(育児)の記事画像
なんとか提出
2人でお茶してます
同じカテゴリー(育児)の記事
 なんとか提出 (2017-10-04 15:23)
 暇だ (2017-10-02 02:53)
 2人でお茶してます (2017-09-26 18:09)

Posted by ミーハー女 at 17:30│Comments(0)育児
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。