2008年03月30日

2008 7本目

2008 7本目2008 7本目
Sweet Rain 死神の精度
出演:金城武、小西真奈美
    富司順子、光石研
    石田卓也、村上淳
    奥田恵梨華、吹越満  ほか



いつもより、出演者を多めに書いていますが、元々主要な出演者数自体が少ないのでできる限り書いてみました。
ちなみに本当に少しですが、岡田准一くん主演ドラマの『SP』に出演していた岡田君の同僚役の神経質そうな田中役を演じ、二コレットのCMでもおなじみの野間口徹さんも出演していました(笑)


これ予告を観ていなかったら絶対に観ていなかっただろうなと思う映画です。
たまたま他の映画を観に行ったときに(確か「陰日向に咲く」かな)予告編を観て観たくなって観ました。


詳しい感想は追記に書きます。
今回の感想はかなりネタばれありになりそうな気がしますので、これから観られる方は、ここでストップしてください。





感想です。
こちらもこの間観た『映画 クロサギ』と同じく、映画にするほどなのかな~と思ってしまう作品。
でもなんとなく情緒あふれていて、今現在、私たちが生きている世界と死神のいる世界の空間が映画にするだけのことはあるのかなと思いました。


全体を通して思ったのは、死神の話というよりは、1人の女性の一生にスポットライトをあてた話だと私は思いました。
1人の女性の転換期、女性の大事な人に何かが起こる時に死神が現れる。
でも死神の判断でその女性の人生に変化が起こる。


こう書くと、金城武さんの印象が薄いイメージになりますが、それが違うんですよね。
不思議な存在感がある俳優さんです。
1週間の間で人の生死を判断する役割。
でも誰でもかれでもじゃなくて不慮の事故にあって死ぬ人の生死を決めるのが仕事。
死なら実行、生なら見送り。
死神にもいろいろとあって誰でも彼でも見送りにする死神もいれば、金城さん演じる死神は、その人の人生をやり残すことはなかったかどうかみて決めます。
1週間の間に直接話をしてその人を見極める。
でもその決め方は、悪人か善人とかではないところが良かったのかなと思います。
実行か見送りか・・・
見送りにみせていおいて・・・
なんてのもあってよかったです。


ここまで金城さんが目立たないかのようにも書きましたが、彼が現れるときはなぜか人間界は雨なんです。
彼は青空を見たことがない。
でも最後に青空を見たとき、彼だけでなく観ている私もなんだか穏やかな気持ちになりました。


ただ、時代背景がいまいち分かりにくく最初は感じました。
最初に死神が現れたのは1980年代
次に現れるのが現代
最後に現れるのが2020年代
だった訳ですが、観ていくとだいたいの年代は分ってくるんだけど、どうせなら場面切替のところで西暦くらい出してもよかったんじゃないかなと思いました。
特に1980年代の描き方が最初は分からなかったですね。
私は、小西真奈美さん以外の女性の服装とメイク(眉毛が太いなど)を観て判断したけど、最初から急に1980年代で始まると分かりにくかったです。
ちなみに他の年代は現代は、i-pod。
2020年代は、お手伝いロボットの登場で年代を見極めました。


キャストに関しては、金城さんは魅力ある死神を演じられていましたよ。
クセのある性格や、時代時代でのファッションも面白かったです。
小西真奈美さんは、やっぱり綺麗な方なので運のない女性という設定がいまいちアンバランスに感じましたね。
もちろん、うつむき加減などで出せてはいたけど薄幸さがいまいち感じられなかったんですよね。
光石研さんは、最近好きな役者さんです。
めがねや1ポンドの福音を観て、いいな~と思ったのですが(キャーキャーのいいではなく味のある役者さんとしてね)今回の役も今までと違ってよかったです。
そしてなんと言っても富司順子さん。
さすがの貫録ですね。
この人が、しゃんと背筋を伸ばして立っている最後の場面は、女性の一生をすべて物語っているように感じました。
この方の演技で不覚にも最後、涙が流れました。
人生の中で何かを諦めるとき、愛する人を突き放したときの想いが伝わってきて胸が痛かったです。


・・・って今回、感想を書きすぎですねicon10
これだけ感想が書けるというのが意外と良かったからなのかなicon10
もしもテレビで放映することがあれば録画することはないけれど時間が合えばチャンネルを合わせたいなと思う作品でした。

同じカテゴリー(映画)の記事画像
2012年7本目
2012年6本目
2012年5本目
2012年4本目
2012年3本目
2012年2本目
同じカテゴリー(映画)の記事
 2012年7本目 (2012-03-01 14:16)
 2012年6本目 (2012-02-12 15:00)
 2012年5本目 (2012-02-05 15:00)
 2012年4本目 (2012-01-29 15:00)
 2012年3本目 (2012-01-22 15:00)
 2012年2本目 (2012-01-15 15:00)

Posted by ミーハー女 at 10:00│Comments(2)映画
この記事へのコメント
ミーハー女さん、こんにちは☆
死神の精度見に行かれたんですね。
私は映画が公開されるぎりぎりに原作を
読みました。
原作だとそれぞれの年代が短編集に
なっているのでどうやって映画になるのかと
思ってました。

小西さんの歌もCMで流れてて気になるのですが
やっぱりテレビでするまで待ちそうです(笑)
Posted by みんと at 2008年03月30日 16:40
★みんとさんへ

死神の精度は全く興味がなかったというか、作品自体知らなかったのですが、予告を観ると今までにない死神の姿とか、小西さんの歌声にやられちゃったんですよね。
原作は短編集のようになっているのですね。
映画ではオムニバス形式のようになっているけれど最後は1つの作品につながっているような感じです。

原作を読まれたみんとさんの感想もぜひ聞きたいです。
でも映画館まではお勧めできないのでぜひ、DVDになった際にでも(笑)
Posted by ミーハー女ミーハー女 at 2008年03月31日 16:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。